SSブログ

姥沢から月山BC スキー場は往時の賑わい? [スキー・ボード]

平成26年5月25日(日)

yasuさんと鳥海山千蛇谷を滑ろうと計画。鉾立~御浜~七五三掛~千蛇谷~新山往復の予定。
ブルーラインゲート前8時の集合。(ちなみに夜間通行止は終わってます)

少し早めに出て道の駅象潟へ立ち寄ったらyasuさんが居ました。
この時点で鳥海山は濃い雲の中。風も強く山の上はさらに強そう。期待できません。

鉾立を諦め祓川へ進路を取りましたが、こちらも期待できなそう。
(9時過ぎにガスが抜けて良い感じになったとか)

山形は晴れそうだとの情報で、再度進路変更。月山スキー場へ。
月山スキー場へは6年ぶりでした。http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2008-06-04

20140525gassan01.jpg
駐車場への入場待ち。後方に月山スキー場

月山スキー場到着9:30。なんと!駐車場満杯。え、え~…。想定外。
待つこと10分。何とか停めることができました。この後も続々と車が。
係の人も驚いてました。昔は8時過ぎると満車で志津の駐車場からシャトルバス、
だったんですが、今から20年以上前の話。往時を思い出しました。

駐車料金(環境整備協力金)500円。前は1000円だったような。半額ありがたい。

BC装備を整え駐車場出発。10時5分。リフト乗り場まで板を担いで15分。
毎度のことながら辛い…w

20140525gassan02.jpg

リフト1回券580円。リフトも長蛇の列。往時を懐かしみます。けど平均年齢高い。
当時の若者がそのままここに居るのか?<自分(汗
列は長いものの15分かからずにリフトに乗れました。

20140525gassan03.jpg

リフト降り場から出発11:02。姥ヶ岳を巻いて標高を上げずに牛首方面へ。

20140525gassan04.jpg

雪渓端到達1870mくらい。12時20分。板をデポして山頂へ。
山頂尾根の向こう側に良い斜面があるのですが、今回は時間不足。

20140525gassan05.jpg

尾根まで15分。ガスって来た。んー月山らしい…(涙

20140525gassan06.jpg

山頂というか月山神社到着12:45。

20140525gassan07.jpg
山頂付近にて yasuさん 後方に見える斜面へ滑り込みたい…

時々ガスが切れて眺望が楽しめます。山頂から広がる斜面が素晴らしい。
滑りたい。行くだけ行ったら登り返し1~2時間?

神社の陰で昼食後、スキーをデポしたところまで戻り滑走。
ガスが切れるのを待ってノンビリ待機。動画撮りたいのでw。
1700mまで下がったらガスから抜けました。

美味しそうな斜面(そこら辺中ですが)を選んで登り返し。
長く続くメローな斜面に大満足。

リフト降り場までツボ足で登り返して終了。
じゃなくて最後駐車場までアルペンでダラダラ下ってきました。

20140525gassan08.jpg

斜面もコブ畑に人だらけ。往時の賑わい?
スキー人気復活傾向?たまたま?


本日の動画 1分10秒



http://youtu.be/mAJD3Zlz8yI


yasuさん作成の動画



http://youtu.be/LqC4lrYtWUk


トラックバック(0) 

トラックバック 0