SSブログ

2016ラスト・サマースキー 鳥海山心字雪渓 次回は秋の予定~w [鳥海山スキー]

平成28年7月31日(日)

滝の小屋線駐車場着 5:40。ほぼ満杯。昨夜からこの状況らしい。
泊ってる人多数?。そして酒田市消防の車と人。何??

20160731chouakaisan01.jpg

今季の事故10件、行方不明者1人。注意を呼び掛けていました。
登山届もちゃんと出すようにと。

出発6:11 外輪の稜線が見えます。今日は期待できる?
太陽は雲の中。あまり暑くなくてありがたい。
滝の小屋6:17通過。八丁坂、お花畑。良い眺めです。

20160731chouakaisan02.jpg

河原宿7:14通過。ちょっとペース早いか?遊ぶ体力残さないとw。
雪渓端で大休止。小雪渓に白くラインの様なものが。滑った跡か?

20160731chouakaisan03.jpg

小雪渓を目指し、大雪渓をハイクアップ。
凄く涼しい。気持ちいい。冷気が白く漂ってます。

20160731chouakaisan04.jpg

小雪渓到着8:11
白い部分は滑った跡らしく、凸凹がちょっぴり丸い。昨日?もっと前?
ロープより上にも白部分が。滑走準備を整えて一番上へ。

20160731chouakaisan05.jpg

今日は革靴3pin。細革テレ。
先回のスプーンカット滑走でBCクロカンのエッジがまたまた破損。
もう何回目か不明w。エポキシ修理しても大雪渓の凸凹で破損必至。
ということで、細革3pinの出動。

今季初。って、今季っていつからいつまでだ?ww

20160731chouakaisan06.jpg

雪渓トップから。先々週と違い安定した眺め。

白い部分は最近の滑走跡では無い模様。凸凹過ぎます。
ロープより下をデラ掛けして遊ぶことに。
そこまで軽く滑走。

と、初っ端、本日の最初のターンで転倒。ケツ横強打。打撲…

ロープ下をデラ掛け。滑走跡の両脇。スプーンカットの頭を落とす感じ。
久々の細革テレは思い通りにならず。BCクロカンのようにクルンと回りません。
いつ以来かと思ったら昨年の今頃以来。1年ぶりでした。

登っては休み、滑っては休み、まったりモードの夏スキー。
距離150m~170m 標高差60m。先々週の半分。

行き来する登山者たくさん。鶴岡の佐藤さんにもお会いしました。
毎年会います。不定期な我々が会うということは、かなり通ってるんでしょうね。

滑走の写真。4K動画から切り出し。

20160731chouakaisan07.jpg
yasuさん


20160731chouakaisan08.jpg
私。ヤバイ状態な顔してますww


12時45分終了。片付け。撤収。大雪渓へ。
ガタガタのスプーンカットをアルペンターンで。割と楽しいw。
細革テレ、BCクロカンより安定感あります。

大雪渓のロープの下あたりで滑ってる方が。(アルペン)

20160731chouakaisan09.jpg

仙台のSAITOHさん。拙ブログをご覧いただいているそうで、
ありがとうございます。許可を得て撮影せせて頂きました。

こちらの方が凸凹小さい感じ。滑走してて楽しい。こっちだったかな?w

20160731chouakaisan10.jpg

雪渓端で板を洗い、登山靴に履き替え下山。

20160731chouakaisan11.jpg

八丁坂は朝以上に花が咲いているみたい。
シシウドの白、トウゲブキの黄色、ハクサンシャジンの紫、凄い眺めです。

14:48着。
来週は山形市へ出張のため、次回は山の日を狙っています。
はい、ネタ狙いですw。立秋が8/7なので、次回は秋スキー。
今季ラストの夏スキーでした。

本日の動画 1分32秒。



https://youtu.be/D_YEs4EDReg


yasuさん作成の動画



https://youtu.be/iSqT46i0vuU

トラックバック(0) 

トラックバック 0