SSブログ

第139回秋田県種苗交換会(湯沢市)は主会場から [秋田県種苗交換会]

平成28年10月29日(土)

今年も大農家の皆様と種苗交換会へ行って来ました。
今年の会場は湯沢市。
運転手に気遣い(道中呑めないのでw)、電車で行こうとの話もありましたが、
気にしないでくださいと車。ハイ、運転手です私ww。

20161028koukankai01.jpg

珍しく?農産物を展示している主会場から。
我々的メインは農機具展示会場です!w。

今年は初日が土曜日。初日の開会時刻に主会場。初めて。

20161028koukankai02.jpg

主会場に必ずある農産物で作った交換会のマーク。
リンゴでマークを形作り背景は菊や特産物、が多いですが
今年はニンジンとピーマン。背景は豆など。

過去のマークはコチラからご覧ください。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304716884-1

20161028koukankai03.jpg

AKTの取材チームも入っていました。
向こうで綺麗な方が何かしゃべってます。アナウンサー?

20161028koukankai04.jpg

元々、稲の種苗展示から始まったとか?
優良な種苗には賞が贈られています。
稲以外の農産物も多種類展示されています。

20161028koukankai05.jpg

この種苗交換会を始めた石川理紀之助翁を顕彰するコーナー。
今、劇団わらび座でミュージカル新リキノスケ走る!やってます。(秋田市で)

20161028koukankai06.jpg

学校農園展。JA全面協力、だと思いますw。
で、地元の小学校が秋田県教育長賞貰ってました。

20161028koukankai07.jpg

能代市立鶴形小学校。地元では鶴形そばが有名な地区。
なかなか気合いの入った実践と展示で賞に納得の出来映えでした。

他に、渟城西小学校も審査員特別賞を頂いてました。素晴らしい。


トラックバック(0) 

トラックバック 0