SSブログ

道具で楽々 軽2台タイヤ交換 [車・バイク]

週末に雪マーク。家の車のタイヤ交換を頼まれました。軽が2台。

まずはジジババのアルトから。

20161119tire02.jpg

スタッドレスはブリザックのMZ-03!!。何年使ってんだろ?
大した走行距離じゃ無いので溝はバッチリ。使える程度には柔らかい。
さすが?ブリザック。低走行距離で長年使う人向け。

サイズは135/80R12。軽い。片手で楽々。運搬も交換も楽。財布も楽ww。

20161119tire01.jpg

本日活躍の道具達。
車3台×タイヤ4本×年2回脱着、必需品です。
という言い訳で揃えましたw。ええ、使うのも好きですが、揃える方がもっと好きw

○油圧パンタグラフジャッキ
手回しは降ろす時が面倒に感じます。
フロアタイプは大きすぎ、ってことでパンタ式の油圧。
購入時の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01

○AC電動インパクトレンチ
十字レンチ→DC電動インパクトレンチ→AC電動インパクトレンチと進化?
DCはシガーソケットに差して使うタイプですが、非力。ガ、ガ、ガと回りません。
ウィーン…カーン、うぃ~んカーン、とのんびりインパクト。ACはガ、ガ、ガ、ガ、
とエアに近いインパクト。(エアより弱いけど乗用車程度なら無問題)
購入時の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07
《動画あり)

○トルクレンチ
適正な力で締め付けるために必需品。強すぎると緩まないし(ボルト折ったことあり)、
弱いと外れるし。トルクレンチを買って、今まで閉めすぎだったことが分かりました。
上の記事に登場してます。

○フットポンプ
自転車用の手押しポンプで入れてました。とても疲れます…
ネットで調べ、評判の良かったフットポンプを導入。楽々です。
目安程度になれば、と思ったメーターが正確で当てになります。
購入時の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-11-15

○エアゲージ
フットポンプと同じメーカー。だから?フットポンプのメーターと同じ値が出るのか?w

20161119tire03.jpg

道具は揃ってるし、タイヤは軽いし、サクッと終了。
続いて嫁さんのスペーシア。諸般の事情でスズキ一辺倒w。

20161119tire04.jpg

4年目のヨコハマiG50。
こちらも走行距離短め。まだまだ大丈夫そう。

サクサクと交換を終え、空気圧確認。
スペーシアは280と高め。測ったら200ぐらい…。
1本50~60回のポンピングで280に。フットポンプで良かった。

タイヤ8本を洗い、拭いて収納。
した途端に雨が。セーフ、でした。

20161119tire05.jpg
トラックバック(0) 

トラックバック 0