SSブログ

森吉山をブラブラと山人平まで [アウトドア]

令和2年6月13日(土)

先週に続き山歩きのトレーニングを山歩きで。山人平まで往復。

20200613moriyoshi01.jpg

本日の行程
こめつが山荘5:40-6:49一ノ腰-7:13森吉神社-7:19石森分岐-
7:31阿仁避難小屋-8:02山頂-8:26山人平(西の又沢コース分岐)

山人平8:50-9:24山頂9:40-10:00阿仁避難小屋-10:10石森分岐
-10:15森吉神社10:21-10:40一ノ腰-11:26こめつが山荘

いつも以上に時間がかかる予定なので早めに出発。目標、山頂まで2時間半。
15分に1分休憩、脈拍を上げない、を守ってゆっくりゆっくり。

20200613moriyoshi02.jpg
こめつが山荘からははマイヅルソウに囲まれた道が続きます。
本日6月13日の誕生日の花はマイヅルソウなんだとか。
道中聞いてきたラジオ深夜便の情報です。

20200613moriyoshi03.jpg

旧・ゲレンデを横切る所にはサンカヨウ。

20200613moriyoshi04.jpg

一ノ腰手前からシラネアオイ。山頂直下まで沢山咲いてました。
一ノ腰通過は約70分。早い時プラス10分。まずまずかな。
でも…。先週歩いて身体が慣れてるかと期待したのとは逆(汗。
先週の疲れが抜けてない感じ。重い。板と靴を担げるのはまだ先かな。

20200613moriyoshi05.jpg

一ノ腰のイワカガミ。

20200613moriyoshi19.jpg

阿仁避難小屋を過ぎて山頂への登り。ツマトリソウ。

20200613moriyoshi18.jpg

ミツバオウレン。

20200613moriyoshi17.jpg

イワイチョウ。
稚児平の手前がチングルマとイワカガミの花盛り。
一度目の山頂までは2時間22分。早い時プラス30分。
脚微妙。騙し騙し山人平へ向かいます。

20200613moriyoshi06.jpg

雪渓の向こうに見えるのが山人平。
道は雪渓の左側にあるので左寄りに雪渓を下ります。
お!雪渓にステップが刻んである。(スコップで階段状に)。
いつやったんだろ??

20200613moriyoshi07.jpg

真っ最中でした。ありがたや~。
お話を伺ったらボランティアとのこと。
matsuhashiさん。八峰で白神ガイドを務めてるそうです。
ありがたく下り登りに利用させて頂きました。

20200613moriyoshi08.jpg

下の方もこんな感じ。踏み抜きたくないので木道の場所を
思い出しながらなるべく上であろう場所を歩きます。

20200613moriyoshi09.jpg

雪渓抜けました。木道の脇にミズバショウ。

20200613moriyoshi01.jpg

自分的終点の西の又沢コース分岐のベンチ到着。休憩。
何とか攣らずに来ました。山人平のお花畑はこれから。
ちょっと早かった模様。山人平のチングルマと森吉山。
ヒナザクラは沢山咲いてました。

20200613moriyoshi12.jpg

登り返して2度目の山頂。バフライダー仲間のyone-x氏に似た人が
山頂に座ってるなぁ、と思ったら本人でしたw。お互いビックリ。

20200613moriyoshi13.jpg

yone-x氏から足が攣らないサプリについてレクチャーを受けてます。
早速発注せねば。

20200613moriyoshi14.jpg

本日の山頂は遠くの山が良く見えます。明日雨だから??。
先ほどのmatsuhashi氏から早池峰も見えてるよ、教えられなければ
見落としていたかも(汗。岩手山の右にうっすらと見えてました。

20200613moriyoshi15.jpg

鳥海山はクッキリ。ここまでクッキリ見えたのは久々。
というか、霞んでて見えない時の方が多いです。

20200613moriyoshi16.jpg

岩木山。

山頂でゆっくり休んで下山。下りも早い時プラス30分でした。
今日歩いてみて夏スキーに向かうにはまだまだ体力不足を実感。
さて…、まずはサプリかなw。