SSブログ

ええ!な所にウシガエル。あの小説を思い出す。 [雑記]

職場の窓の下からカエルの声。
最初はカエルと思いませんでした。
「ごー、ごー」または「ぐぉー、ぐぉー」
という低音の声。なんだろう??。

多分ウシガエル。でも何処に??

20200724ushi01.jpg

この網(グレーチング)の下じゃないの?
という職員の声。まさか??どうやって入る??

覗き込んだら居ました。
もちろん網目よりずっと大きい。いつ入ったんだ??
小さいうちに入って出られなくなった??

井伏鱒二の短編小説「山椒魚」を思い出してしまった。

20200724ushi02.jpg

網を取っても逃げません。隠れてるつもりなのか?。

20200724ushi03.jpg

ここで鳴かれては煩いし、死ぬと臭そう。
ということで、出しました。

その後、分かったのですが特定外来種らしい。
えーと、処分しなきゃなかったのか??
でも、そこら辺中で鳴いてて存在が普通。
気づきませんでした。(言い訳)