SSブログ

嫁さんのガラケーをスマホに替える考察 [デジモノ・家電]

 前記事でも触れましたが、auの3G終了により今のガラケーを替えねばなりません。私は面倒を避け現状維持できそうな4Gガラケー(ガラホ)への移行に傾いてますが、嫁さんはスマホにしたいそうです。他社に乗り換えるとすれば更新期間の7月までがチャンス。ということでやや急いで考察。

 1 auのままスマホにする。無料のスマホもある。が月々3,278円~。無理w。
 2 auのMNPを調べていたらUQモバイルをお勧めされたでござる。月々1628円~。
 3 MNPするんならUQじゃ無くても。安くないし。格安SIMチェック。

 格安SIMでしょうね。IIJとかmineoとか。と調べていたら第4の電話会社「楽天モバイル」の広告が。悪くないかも。つい先日エリアになったし。1Gまで0円、3Gまで1,078円、Rakutenlinkを使えば通話料も0円、負担少ない。大きく楽天モバイルに傾いてます。

 回線は楽天モバイルにするとして、肝心のスマホをどうするか?。アンドロイドかiPhoneか?。iPhoneの方が取っ付きやすそうだが高い。アンドロイドは楽天の無料機種もあるし安め。

 と記事を書き始めたのが5月末。6月になったら楽天のエリアになってました。スマホ、何が良いんでしょうね。嫁さん次第とは言ったものの嫁さん分かってないし。俺が決めるしかないねぇ。

 ・iPhoneシリーズ。子どもも使ってる。取っ付きやすそう。でも高い。
 ・RakutenHand。0円+更にポイント。持ちやすそう。初心者には十分か?
 ・OPPO Reno3A。実質12,800円。カメラの性能がちょっと良い。バッテリーも大きい。
  重さは178g。ちょっと重いか?。これに傾いてます。

20210608oppo.jpg