SSブログ

カボチャの収穫時期 [庭・畑]

20210731kabocha01.jpg
 前記事でユキヤナギに這っていたカボチャ。植えた場所からどんどん伸びてワヤになってます(汗。

20210731kabocha02.jpg
 実も大きくなってますが、収穫のタイミングが分かりません。そんな時はグーグル先生。分かりやすいサイトを教えてくれました。

20210731kabocha03.jpg
 ヘタが茶色くなって(コルク化)、さらに横方向に割れてくると時期なんだそうです。割れてます。収穫しても良いみたい。収穫後2~3週間涼しいところに置いておくと追熟が進んで美味しいカボチャになるんだそう。全然知りませんでした。植えただけで知識なし(汗。
 これで美味しいカボチャが食べられそうです。

※追記 収穫しました。
20210731kabocha04.jpg
 1本の苗を植えて5個。来年は10個を目指します。と嫁さんが言ってました。(担当、嫁さん)