山歩きのトレーニングは山歩きで 五ノ宮嶽(鹿角市) [アウトドア]

令和3年10月3日(日)

山登りのトレーニングには山登りが最善。山登りに勝るトレーニング無し。あちこちで聞きます。コチラとか=50歳以上の登山者のための最適トレーニング:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)
 と言うことで今週も山へ。先週の寒風山二周、累計だけなら所用時間や標高差は田代岳に近い。ですが田代岳は次回へ。今回は五ノ宮嶽。鹿角市に来たかった(次記事w)。五ノ宮嶽も寒風山二周の累計に近いですが過去の記憶によると斜度はキツかった。なのでトレーニングにはバッチリかと。

本日の行程
 3合目登山口6:50-5合目薬師神社7:17-7合目空の岱7:44-8合目逆さ杉8:05-8:29山頂8:47-9:40登山口
 GPSデータはYAMAPに
 山歩きのトレーニングは山歩きで 五ノ宮嶽 / Kamakesiさんの五の宮岳・皮投岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

その前に3合目駐車場までの道路がキツい。以前来た時はハイブリッドの事情で4WDがFFになり怖い目に遭いました。ジムニーの能力を試したいというのも五ノ宮嶽にした理由。ジムニー余裕でした。ただ、2合目と3合目の間500mはすれ違い場所無し。対向車が来たら狭くて急な砂利道を延々とバックです。苦手。

対向車は来ず無事登山口へ。最初は林道を上ります。静かです。静か過ぎ。ん?。熊鈴忘れてました。やり直しw。6:50出発。

林道7分ほどで分岐。左は林道経由。緩いけど長い。右は登山道。短いけど急。トレーニングだし右へ。

写真では分かりにくいですが急。緩む場所無く急。整備はバッチリ、歩きやすい。キツいけど。

林道経由の登山道と合流すると間もなくまた分岐。直進は普通の道。左は短いけど急。左へ。3合目薬師神社で合流します。この道もバッチリ整備済み。ありがたや~。

キレイに刈り払われ整備済みの道。急だけど広い。そしてフラット。参道のようです。山頂神社があるので参道ですね。

8合目逆さ杉。ここを過ぎ二の越神社への道がとても急。崖みたい。標高差25m、よじ登るという言葉がピッタリ。楽しくなりますw。

8:29山頂到着。手前が三角点。木製の展望台あり。手作りっぽい。向こうに見えるのが皮投岳。縦走路有ります。今日は行き(け)ません。

展望台の上から花輪の市街を望みます。

扉を開けて五ノ宮神社参拝。

神社の後ろに岩手山が見えました。8:47山頂出発。急な下り坂、でもフラットで広い道。石木田さんに習ったナンバ歩きを活用。重力に逆らわず、重力に任せてヌメヌメと下山。快調。とても歩きやすい。

山頂から53分、9:40下山。駐車場には軽が3台。1台は私。軽向きの道路ですw。狭いし凸凹だし。
本日、山中ですれ違ったのは3人でした。

五ノ宮嶽の〆は五ノ宮温泉。後ろに見える山が五ノ宮嶽(のはず)。

来週も登りたい。予定では田代岳です。天気やら仕事やら家庭やら、整いますようにw。