SSブログ

50歳以上の登山者のための最適トレーニング [アウトドア]

秋田大学職員山の会創立50周年記念講演会があると
かずっちさんに誘われ聞きに行ってきました。

「50歳以上の登山者のための最適トレーニング」
秋田大学大学院医学系研究科教授 岡田恭司 氏

本人曰く?アウトドア整形外科医とのこと。
会場は、ドンぴしゃ?にターゲットな50代以上が8割を占めてますw

以下、私がおおぉ~と思ったことのメモ。
私の主観が入ってますので、先生の話とは違ってるかも、です。私のためのメモw

 ・成長ホルモン
 ・ゆっくり
 ・バランス

この3つをキーワードにお話がありました。50を過ぎたら「つらい」「長い」は
避けるように、血圧上昇が怖いそうです。(若い頃から継続している人を除く)
元々、「つらい」「長い」は苦手なので、我が意を得たりというか、ラッキー??

で、山登りのトレーニングには山登りが最善。山登りに勝るトレーニング無し。
毎日毎週登っていれば問題なし、ですがそうも行かないので、次善次次善の方法として、
 2 ポールウォーク(ノルウォーク)
 3 スロトレ
 4 バランススロトレ を推奨していました。

40代から50代になってガクンと落ちるもの、それがバランス能力とのこと。
開眼片足立ち、閉眼片足立ち共に40代の半分の時間に落ちるとか(平均)

1321824513.jpg

さっそく取り入れられるトレーニングをその場で実践。スローな片足スクワット。
安全のため片手はどっかに。他にどこでも出来るスロトレ等も教えて貰いました。
効果が期待できそう。継続したいと思います。

続いて、あきた山の学校代表 藤原優太郎 氏による
「半世紀の山と旅」

1321824826.jpg

秋田を代表する登山家で、秋田県遠征チームとしてヒマラヤの未踏峰なども
登っている方です。たくさんの写真とともに50年に及ぶ山の事柄について
貴重なお話を伺いました。


かずっちさんに誘っていただかなければ、気付くことの無かった講演会、
大変ためになることばかりで、行けて良かったと思います。

特に「50歳以上の登山者のための最適トレーニング」は、私が参考にしている書籍、

三浦雄一郞の「歩く技術」 60歳からの街歩き・山歩き 三浦雄一郞・豪太 氏

と繋がる話で早速今日から活用させていただいてます。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0