SSブログ

11ぴきのねこを訪ねて三戸町 1/4 [美術館(の空間)が好き]

 馬場のぼる作「11ぴきのねこ」、子供が小さいころお世話になった絵本。子供より俺が楽しかったかもw。青森県立美術館の常設展で原画を拝見し(青森県出身)お土産に一筆箋を購入したり。
 その一筆箋、職場で重宝してましたがついに終了。これは仕入れないとw、ということで11ぴきのねこを押しまくっている出身地の青森県三戸町へ行ってきました。

20211108neko01.jpg
 まずは三戸町アップルドーム「ほのぼの館馬場のぼるの部屋」へ。アップルドームほのぼの館・ふるさと館/三戸町公式ホームページ (town.sannohe.aomori.jp)

20211108neko02.jpg

20211108neko03.jpg

20211108neko04.jpg

20211108neko05.jpg
 自分も入って写真が撮れる展示。顔ハメ看板的な。

20211108neko06.jpg
 11ぴきのねこマラソン大会。じっくり見ました。書いたときの考えとか気持ちとかの解説も。最後の部分にできあがった日付を潜り込ませているそうです。探しましたw。

20211108neko07.jpg
 絵本も読めます。

20211108neko08.jpg

20211108neko09.jpg
 11ぴきのねこになれます。子供サイズ。

20211108neko10.jpg
 解説付きタペストリー。

20211108neko11.jpg
 アップルドーム外観。

20211108neko12.jpg
 そうそう、行く前には予習しましたw。我が家にある絵本。たまたま出てきたので。


 解説読んだりでなんだかんだと1時間滞在。この後、11体あるという石像を探して街中へ。石像巡りの記事は明日アップします。