SSブログ

粒あんとこしあんハーフ&ハーフのおはぎ [食べ物・飲み物]

 能代市では中心市街地活性化と言うことで畠町新拠点に於いて各種講座を開催しています。その中の一つ「若松さんの和菓子塾」に嫁さんが時々参加してます。
20220228ohagi.jpg
 今月は「ダブル餡おはぎ」。粒あんとこしあん半々のおはぎ。一個で両方味わえます。何でも糸井重里氏が要望して作られたのがテレビで放送されていたんだとか。(調べたらグレーテルのかまどでした)。それを和菓子塾でも作ってみたんだそうです。

 食べた感想。どちらも美味しい。強いて言えば、自分は粒あん好きなので粒あんに軍配、ですが差はありません。なんと言っても本職の先生が仕入れた材料。本物です。場合によってはコスト的にお菓子屋さんでは使わない良い材料を使ってたりするそうです。肝心な所は先生が完成させているため大失敗は無し。と言うことであんこ美味い。

 3月はあんこ詰め放題求肥最中とか。もちろんあんこは先生作です。夏になると「わらび餅」の回があるのですが、上質なわらび粉を使うようでとても美味しいわらび餅が食べられます。今年もあるのかな。嫁さん、参加すると思うので楽しみですw。