SSブログ

スキーに行けないので夏タイヤに交換 JB64ジムニー [車・バイク]

 例年より早いですが夏タイヤへ交換。膝やっちゃったのでスキー行けないし。なので雪道を走ることは無いし。やっちゃった膝は伸ばせない、深く曲げられない。体勢を考えながら慎重に作業。

20220326tire01.jpg
 いつもの道具たち。油圧フロアジャッキ、トルクレンチ、ACインパクトレンチ、足踏み式空気入れなど。あと、腰痛対策にパワーベルトもw。

20220326tire02.jpg
 最初に夏タイヤの空気圧チェック。抜けてます。足踏み式空気入れで100回ほど×4本。タイヤが大きいと大変。大型SUVは大変そう。ってそうなったらコンプレッサー導入?。外注?。

20220326tire03.jpg
 交換前。スタッドレス。

20220326tire04.jpg
 交換後。夏タイヤ。

20220326tire05.jpg
 ワイパーも夏用に交換。ここまで朝食前に完了。順調。

20220326tire06.jpg
 朝食後にタイヤ・ホイールの洗浄。前にチェック。フロント運転席側の減りが大きい。走行距離15,939キロ。こんなもんなのか。ちょっと早いのか?。来季はどうするか。

20220326tire07.jpg
 毎度の神経衰弱、サイプに挟まった石を小さなドライバーでポチポチ除去。そして洗浄。もう氷点下にならないようなので外水道凍り止め解除。ホース接続。

 明日は嫁さんの車を予定。怪しい膝ですが大丈夫そうです。