SSブログ

ACL再建 入院9日目 左足接地 [膝前十字再建]

 夜中にナースコールボタンを巻き込んで看護師さん呼んじゃいました(汗。寝相…。orz


 手術から1週間。最後の点滴(抗生剤)。午後からは飲み薬。


 起きあがってストレッチ。やはり膝曲がらない。30度くらい。3分かけて90度。膝周りに感じる痛みより太股外側の筋肉痛が大きい。


IMG_20220429_1007561.jpg

 9時過ぎ。リハビリルームへ。左足に20kg程度の荷重を掛けても良いことに。装具も膝が曲がるタイプに変更。左足も使って松葉杖で歩く練習。右足だけよりも楽。今日の電気は27.5mA。リハビリルームのベンチ台上は力が入れやすい。股関節の内外に効く筋トレのレクチャー。部屋のベッドで頑張ります。


 午後、ベッド上で股関節の筋トレ。その後ストレッチ。ネット上にもリアルにも先輩?先達?な方々がいっぱい。アドバイスいただきました。ストレッチは脱力を意識する。安静は麻薬、運動は万能薬。皆様ありがとうございます。


IMG_20220429_1313272.jpg

 本日もこまち見ながら食後のコーヒー。


010079323.jpg

 今日は補給品の供給と洗濯物の回収あり。補給品にお仕事も入ってましたw。家のお仕事。忌明け礼状の住所入力。グーグルスプレッドシート有能。


 本日の給食。手が込んでます。美味しい。

IMG_20220429_0754114.jpg

IMG_20220429_1200205.jpg

IMG_20220429_1208596.jpg凍み豆腐の中に具が。

IMG_20220429_1802237.jpg