SSブログ

盛岡まで下道ドライブ [車・バイク]

 今回の盛岡へは行き帰りとも下道。高速利用なし。時間は有るし行きも帰りも割引無しだし。下道とことこ走るの好きです。

 行きは105号線で阿仁から山越え。田沢湖湖畔を通って仙岩峠。105号線の曲がりくねった道が好きです。が、トラックの通行に支障がでるレベルなせいか数カ所でバイパス工事。より走りやすくなっちゃいますね。
 道中には桜が咲いており花見気分のドライブ。田沢湖湖畔も桜満開。今年の桜は早く仕事に追われてる間に終わっちゃってたから嬉しい。
 帰りも同じルートで、と思いましたが北回りに。盛岡市からの出方が分からないのでナビ任せ。だまって4号線に乗せてくれず怪しい方向へ。運動公園とか文化会館とか。福田パンもありました。まあ走ること無いしこれはこれで楽しい。
 ようやく見覚えのある場所を通り282号線へ。岩手県って直線が長い。ずっとまっすぐ。両脇に林があって雰囲気も良い。淡々と運転してるのが楽しいためトイレのために道の駅に寄るぐらい。唯一撮った写真がコチラ。

2023043007.jpg
 道の駅にしね。わんこきょうだい。らしい。奥に桜と岩手山。

 安比高原、安代、田山と通過し秋田県境付近は前後に車なし。空いてます。下道走るなんて東北道が開通してからほぼ無かったような。久々。昔は安比高原までここ往復したんだよね。などと回顧。
 鹿角からは花輪を通らず山越え。大葛経由。秋田八幡平スキー場へ行くときのルート。往路でも給油した三国商事きみまちSSで給油。走行距離284km、16リットル。燃費17.75km/リットル。過去最高?。一般道だと燃費が良い。

 ジムニーで高速道路は煩いし燃費酷いし、時間があるのなら下道楽しいです。