SSブログ

手首式血圧計導入 オムロンHEM-6232T [健康・フィットネス]

 病院から母親の血圧を毎日測定して記録するよう指示あり。上腕式で測ろうとしたら腕が痛いと拒否。200超の人なので締め付けはキツイ。病院でも騒いでいたが看護師さんの前では拒否できず。ならば手首式ならどうだろうと検討。
 調べたら、正確性に難ありで全くお勧めされていない。が、測らないよりは良いだろうと機種選定。正確に出ないのは手首を心臓の高さに置くのが難しいため。調べたらオムロンに正しい位置を知らせるインジケーター付きのあるそう。さらにそのまま計測も開始するとか。ということで決定。

2023070701.jpg
 オムロンHEM-6232T。アマゾンで11500円。スポンサーは母親なので値段は気にせずw。

2023070702.jpg
 早速試用。上腕式と比較。まあまあじゃないでしょうか。結構締め付けられますが上腕ほど痛みは感じず。正しい位置を知らせるインジケーターも便利。ただ、巻く位置が手首に寄り過ぎると高く出るし、手を広げてリラックスしてないと高く出るし、と慣れが必要。

 母親は背が低く椅子に座ってテーブルの高さが心臓の位置。普通に手を置けばOK。締め付けも上腕式ほど痛くないようで何とか計測を続けています。