SSブログ

大館~盛岡 高速バスに乗ってみた [雑記]

 今回盛岡に行くにあたり公共交通機関を使ってみました。大館~盛岡、高速バスと花輪線に興味があります。

 往路は高速バス。みちのく号。秋北バスと岩手県北バスの共同運行。東京へ新幹線で行く場合の選択肢として気になっていました。県北地区の方々の選択肢として良く聞き、出発地には無料の駐車場があるというのもポイントが高い。
 今回は盛岡に向かうにあたって一番安いというのが決め手。時間も秋田新幹線を使うのとほぼ同じ。さらに呑める、けど呑みません。バスはトイレが心配なのでw。

2023111807.jpg
 大館駅前11:55のみちのく号。岩手県北バスの車両でした。駅前からは私だけ。その前からが2人。その後大館市内の停留所で一人。4人だけ?。と思いましたが、鹿角駅前から沢山乗車。なるほど鹿角市に需要がるのね。

2023111808.jpg
2023111809.jpg
 心配の種、トイレについては湯瀬PAに寄ることが判明。5分の停車。トイレタイム。でも今後乗ることがあっても吞もうとは思いません。呑まなくてもギリギリでしたから(汗。

2023111810.jpg
 バスは盛岡駅西口バスターミナル着。ここも通るたびに気になってました。利用できて満足w。雨も上がっていたため徒歩で岩手県立美術館へ。列車で来るより数百メートル近いのもお得感高しw。