SSブログ

ニュースに釣られて秋田市の新屋ガラス工房へ [雑記]

 秋田のローカルニュースで新屋ガラス工房が取り上げられてました。クリスマスと辰年にちなんだ展示をしていると。へぇ~。ミーハーですから早速お出かけw。

20231224araya01.jpg
 写真撮影推奨w。(ダメなものもあります)。こちらは辰年コーナー。一目ぼれで一品お買い上げ、は記事の最後に。

20231224araya02.jpg
 クリスマスコーナー。

20231224araya03.jpg
 建物外観。駐車場も広いです。

20231224araya04.jpg
 建物の外に見覚えのある造形。大森山動物園のキャラ、おもりんでした。

20231224araya05.jpg
 見学後、工房内のカフェでコーヒー。シュトーレンのおまけつき。容器はもちろんガラス。ガラスでのコーヒーってどうよ、と思ってましたがコーヒーは黒じゃない、というのが分かって良い。味もグッド。

20231224araya06.jpg
 作業の様子も見学できます。吹きガラス。

20231224araya07.jpg
 NHK「凄ワザ」で紹介されたグラス。世界に一つだけのグラスを再現したもの。ガラスのスプリングとか訳わかりません(誉め言葉)ww。

20231224araya08.jpg
 最初の写真にも写ってるグラス。竜鱗盃。衝動買い。ガラスに映える緑が気に入りました。辰年がらみで底にウロコの模様。長谷部陽子さんの作品。フチが薄い。これが吹きガラスなのか?。

20231224araya09.jpg
 作家の皆さん。先頭が長谷部さんでした。

20231224araya10.jpg
 買ったからには使い倒さねばw。出羽鶴サイレントナイト。クリスマス・イブですし。純米大吟醸 しぼりたて生酒。軽くピリピリ。んめーw。