SSブログ

ウェアをNIKWAXで撥水加工 [アウトドア]

土曜日の八甲田、上は吹雪、下は雨。
ウェア、買ってから4年。手入れしたこと無し。撥水・・・・しませんでした。
上も下もよく染みる。

午前中が子どものPTAで潰れた日曜の午後、天気も良いしと久々の
NIKWAX(ニクワックス)ディとしました。

1208291200.jpg
処理するのは、ジャケットが1着。パンツが2本。

ジャケット買ってから4年。酷使してます。
パンツ1本は同じく4年。3年目の前にNIKWAX済。
もう1本は買ってから3年。初のNIKWAX。


1208291396.jpg


過去の経験を生かし?、
100均で大きい洗濯ネットを用意。

それぞれネットに入れました。


1208291491.jpg

全自動洗濯機へ投入。
3着なので、水を45リットルに設定。

洗剤「TECH WASH(テックウォッシュ)」を
指示に従い、300ml投入。

あとは、洗濯・すすぎと洗濯機まかせ。
とは言っても、パンツが沈んでくれないため、
時々手で押し込んだり、ひっくり返したり。

1208291749.jpg
すすぎが済んだら、濡れたまま撥水加工へ。
そのまま、洗濯機でもOKなのですが、
撥水加工剤「TX.DIRECT WASH-IN」
(TXダイレクト ウォッシュ イン)を大量に
使います。洗濯機なら450ml。手洗いなら150ml

洗濯用のシンクにお湯を18リットル+撥水加工剤。
ネットごと10分間漬け込みます。
上下ひっくり返したり、手で押し込んだりしながら。

1208292178.jpg
10分漬けた後は洗濯機に戻し、すすぎ・脱水。

屋内で陰干し。

2日ほどで乾きました。

乾いたら、タグの指示に従いアイロンがけ。

1208292273.jpg1208292316.jpg

低温。スチームで

1208292362.jpg

アイロンをかけると、生地がしっかりして
撥水機能が高まるんだそうです。

ICI石井スポーツ秋田店、O店長さん談。

水を垂らしてみたら、このとおりバッチリ。

もうちょい頑張って貰いましょう。


過去のNIKWAX記事です。
NIKWAX(ニクワックス)でスキーウェアを洗濯・防水
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2006-10-16

NIKWAX(ニクワックス)でレインウェアを洗濯・撥水処理
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2007-09-27


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0