SSブログ

復活!MSR XGK エクスペディション [アウトドア]

フェールポンプが壊れて、半引退状態だったガソリンストーブ(コンロ)
MSR「XGKエクスペディション」を復活させました。
先日、ポチッとな、しちゃったので。http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2008-04-14

1208627856.jpg
新型ポンプ装着。
火力調整のツマミが回しやすくなりました。
ポンプ本体の形(ボトル中に入ってる部分)も
変わっています。

ポンピング10回。バルブを回し、生ガソリンを
溢れさせます。
バルブを閉めて、溢れさせたガソリンに点火。
予熱開始。

1208628051.jpg1208628063.jpg

単純で、確実な方法と思います。でも、出し過ぎたかなガソリン・・・・
ストーブ火だるま・・・炎上・・・みたい・・・

1208631469.jpg
予熱が終わったら本燃焼。
バルブを開ければフルパワー。

新型になって、火力調整が(少し)出来るとの
噂でしたが、XGKには関係ないみたい。
ほとんど影響ないです。閉め切る寸前のところで
気持ち弱い炎になるような。
基本的に、厳しい場所でお湯を沸かすためのコンロ
弱火なんて考慮してないと思います。

1208631733.jpg1208631799.jpg

火を付けたついでに、フリーズドライカレーを作ってみました。
半年前に、賞味期限が切れたヤツ。中火で5分だと。鍋を浮かせて対処。
まあ、カレーっぽく出来ました。味はまあまあ。もたれました。

1208631751.jpg
MSRの燃料ボトル
大33oz
中22oz
小11oz
約1リットル、600cc、300ccの3種類
一番小さいのを袋にセットしました。

でも、いつ使うんだろ。今はOPTIMUS8Rだし、
夏になるとジェットボイルだし、スノーピークもあるし。

1208632248.jpg
ついでなので、ガソリン燃焼系道具のチェック。
コールマンのツーバーナー、ランタン。

ツーマントルランタンがちょっと不安定。
後で掃除が必要かも。他はバッチリ。

これも持ってることに満足。
あまり出動してないなぁ


※4月20日追記
1208713137.jpg
スノーピークWGストーブも点検

ポンピング50回、無事点火。

山頂キリタンポ鍋など、
鍋物にはコレ。
火力調整が出来ますから。
とろ火もOK。鍋には重要です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0