SSブログ

すしハタハタの かやき [食べ物・飲み物]

ハタハタ寿司とは… ハタハタを塩、飯、米麹、野菜類と一緒に漬け込んで発酵させた、
             飯寿司・なれ寿司。秋田名物。


かやきとは… 貝焼きが訛ったもの。大きな貝殻を鍋代わりに作る料理。
         今では鍋物全般のことをこう呼びます。秋田地方。


前置きが長くなりました。すしハタハタ(ハタハタ寿司)の「かやき」とは、
すしハタハタを具にしちゃう鍋料理です。
すしハタハタ(漬け込んだご飯や野菜類も一緒に)、豆腐、適当に野菜類を鍋へ、
味噌等で味付けして完成。
酸味と旨味のある微妙な?絶妙な?味です。甘酸っぱいというか。
子供には厳しい味かも知れません?私が子どもだったら、食えないかも。
今、この年齢だから美味しいと感じるのかも。


初めて食べたのは数年前。友人との飲み会で。
「えー、すしハタハタ煮るの??」。ビックリでした。我が家じゃ作らないし。

恐る恐るw食ったら、美味い。で、嫁さんに話したら作れるよ、だって。
それ以来、時々食べています。好物になりました。


ここら辺ではポピュラーな料理らしい。
我が家で食べなかったのは、お袋が嫌いだったせい。
料理担当の好き嫌いは絶大です(涙
1264104487.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0