SSブログ

安価な放射線測定器を買ってしまいました [雑記]

1329509306.jpg

全然必要性を感じてなかったのに気付いたら手元に(汗

エステー エアカウンターS
アマゾンで、5,608円。送料込み。サイトを見た翌日にはココに…

1329509322.jpg

小さくて軽くて単3電池1本で稼動。測定時間は2分。
測れるのはガンマ線のみ。地上1mでの空間線量だけ。
測定範囲は0.05μSV/h~9.99μSV/h。

良く言われるmSV/年に換算するには計算が必要。
24時間×365日=8760で割るか掛けるか。
1mSV/年は、約0.11μSV/時(の場所に1年いれば)
20mSV/年は、約2.28μSV/時(の場所に1年いれば)
ということかと。(違ってたらご指摘を)

県が測ったここら辺の値は、約0.04μSV/時程度らしいので、
この機械の測定下限を下回っています。

そんな点でも必要性は低いのですが興味が勝っちゃいました。
数量も潤沢にあるようで、私のような者が買っても本当に必要な人に届く
邪魔にはならないようですし。

どっちかと言えば食品のベクレル数が気になるのですが、
それを測れる機械は手を出せるお値段じゃありませんね。

この機械での測定値は、あくまでもその場所でその時この機械が示した数値に過ぎず、
目安程度と考えています。ガンマ線しか測れないし。空間線量のみだし。
徒手空拳よりはマシか?

ガンマ線しか測れないため(ベータ線は測れず)、数値は低めとの話もあります。
未確認なのでそんな説もあると言うことですが、心に留めておこうかと。
ですので、この機械の数値を見て安心するのではなく、
この機械でさえ高い数値が出るようなら要・警戒という使い方をしようと思います。

使う機会があるのか?無いに越したことはありませんが、そう言えない現実…

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0