SSブログ

山用虫除け(ハッカ油+シーブリーズ)は効くみたい [アウトドア]

1347299875.jpg

フォロワーさんから教えてもらった虫除け、
ハッカ油+シーブリーズ、配合は適当。私は3:7ぐらい。

元々ハッカ油は使ってました。
これがキツイ。匂いも刺激も。虫よりも自分に効いてるようなw
そしてハッカ油は安くない。

シーブリーズと混ぜることにより、匂い、刺激が少なめに、
財布にも優しい。そしてブヨを初めとして効果もアップらしい。

この夏、山で虫にやられることも無く効果あるようだな、と思ってました。

先日、おなごりフェスティバルに出かけるにあたってこの虫除けを持参。
もちろん出かける前にはたっぷり吹き付けました。

投光機の下にスペースを見つけ、カメラを構えるとそこは虫だらけ。
光の下はもちろん、光の当たっている人、かばん、敷物etc、虫だらけ(羽虫っぽい)
刺しも齧りもしませんが、うっとうしい。周りの人たちも団扇で扇いだり手で払ったり。

そこで虫除け登場。首、手、足にたっぷり吹き付けました。
あまり期待はしてなかったのですが、何と!私にだけ寄ってきません。効果絶大?
おまけに、スースーして涼しいのもいい感じ。

ハッカ油+シーブリーズを教えてくれた方に感謝です。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0