SSブログ

能代七夕の笛の吹き方を伝授するDVD発売 [雑記]

地元紙、北羽新報(ほくうしんぽう)の記事から

1354048724.jpg


Web版の記事を引用

●能代七夕、笛の教則DVD作製
 能代伝統の役七夕などで笛の吹き手として長年にわたりリーダー役を務めてきた能代市内の女性が、七夕ばやしの吹き方を伝授するDVDを作製した。「初心者が覚えられるように」と、笛の構え方や音の出し方、指使いを丁寧に指南する、いわば七夕笛の教則DVDに仕上がっている。12月1日から発売するDVD「美由紀姉さんの七夕ばやし講座」を作製したのは同市中和の藤沢美由紀さん(50)。DVDは価格が680円(年内は特別価格で500円)。同市畠町の一長堂書店、翁飴本舗桔梗屋で取り扱っている。

以上引用終わり

中学生の頃から笛を吹き始めたそうで、能代の役七夕では必ず彼女を見かけます。

今回、知人から「七夕ばやしのCDがあればいいのに」と言われたのがキッカケで
作ったんだとか。笛を吹きたい子はいっぱい居るのに、練習する術が無いので、
そういう子たちのためにもなれば良いなと、太鼓の武田さん、撮影の嶋田さんの3人で
作成したそうです。

武田さん=翁飴本舗桔梗屋さん (翁飴、能代の名物。こちらも是非)
嶋田さん=
一長堂書店さん    です。

価格は買って貰いやすいように低く設定したそう。

能代七夕の笛で参加したい方、七夕ばやしを聞きたい方、1枚如何でしょうか?
翁飴本舗桔梗屋さん で 翁飴とセットというのも良いかと思います。


実は藤沢さん、中学校吹奏楽部の同期。彼女はコルネット、私はバストロンボーン。
私が足を引っ張らなければ東北大会に行けた…様な気が…

先日、同級生がやってるお店で偶々会い、「今度DVD出すから」と話を聞いてました。
私も微力ながら広報するね、と言うことでブログの記事にした次第です。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0