SSブログ

佐々木大輔プレゼンツ岩木山BCツアー [バフライダー]

平成25年3月20日(水)

佐々木大輔氏氏のガイドで岩木山を滑るツアーに参加してきました。

ガイドは、佐々木大輔氏とマエダックス前田氏。豪華だw
参加者は13名。好き者?揃いww。
バフライダー1号osanaiさん、バフライダー2号uruさん、yoneXさん、チャンピオンyamashidaさん、
俺もチャンピオンkadowakiさん、hasebeさん、kudohさん、akiraさん、mabuchiさん、fukayaさん、
takuさん、かずっちさん、私。

ルートはナクア白神スキー場のトップ~弥生コース。

弥生のオートキャンプ場駐車場に車をデポし、ナクア白神スキー場へ移動。15分くらい?
ゴンドラ1200円也でスキー場トップへ。長平登山コースへ。9:16

1364031106.jpg

天気予報は昼前から雨。心配してましたが、雨は降ってないし山は見えるし。
皆さん、持ってる?雪面はガリガリっぽいですけど。登れるだけありがたい。

とはいえ長く持ちそうな状況じゃなし。ガスも出てきたし。
大輔さんの判断で、山頂を回避し滑走ポイントへ向かうことに。

1120m付近でシールを諦めツボ足。西法寺森の下からスキーを履き、
大鳴沢をトラバース。カリカリで滑落しそうだわ、デブリはあるわで慎重に。

1364031154.jpg

アイゼン装着。中央、大輔氏にアイゼンを装着して貰うかずっち氏。豪華?ww
1220m付近出発、10:57

1364031160.jpg

休憩中。大輔氏から利尻滑走のエピソードを聞きながら。
厳冬の利尻大滑降は、BS1で3/24(日)の18:00~
http://www.nhk.or.jp/bs/spodocu/

1364031174.jpg

11:38 弥生コースの上部、滑走ポイントに到着。素晴らしい景色。
でもカリカリ。登れただけ、滑れるだけで満足です。

12:00 いざ滑走。脚にきます。全面カリカリ。所々に溜まっているところ。
下の方で気持ちの良い場所に当たりましたが、既に脚終了(汗。
5ターン毎に止まる体たらく…。

以前パウダーに当たった時より3倍ほど長く感じました。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-04-20

このまま沢を下るのかと思いきや、地図を読んでいた大輔さんが偵察に。
スキーヤーズレフトの尾根が良い模様。無線で大当たりの連絡。

1364031178.jpg

気持ちの良いザラメです。滑りやすい。楽しいw。
何故か?尾根の上だけ木がないし。

木が現れるところまで滑り、そこから沢と尾根を2つトラバースして弥生コースへ。
さらに「この尾根を乗り越しましょう」と斜登行。
そこからトラバースしていったら見事に弥生オートキャンプ場に出ました。14:26到着。

地図読みの凄さにただただ感心。凄い。
アイゼンで登り(借り物でピッケル初体験もw)、しっかり滑れて満足です。
皆様ありがとうございました。

尾根を乗り越してる最中に、いつもの脚痙攣。体力の限界。なんとか誤魔化し
ちょっと遅れるだけで済みました。

が、天気が良くて、山頂に行って大斜面を登り返して、になってたら…(汗
今回も反省多々です。

本日の動画 1分25秒




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0