SSブログ

しょっつるペペロンチーノ [食べ物・飲み物]

1383398745.jpg

しょっつるペペロンチーノ(私的1人分。大盛りは1.5倍の分量でww)

アンチョビパスタのアンチョビを「しょっつる」に変えてみました。
なかかな思い通りの味にならず、毎週土曜日の昼に食うこと4回。
ようやく家族に出しても良さそうな味になりました。

アンチョビパスタはこちらのページを参考にしています=



材料
 パスタ 200g(1.4ミリ お好みで)
 タマネギ 1個
 ニンニク 大1~2片
 硫黄島の唐辛子 2個(島唐辛子です。激辛で美味い)
 オリーブオイル 大さじ3
 しょっつる 大さじ2
 大葉、パセリ 少々
1383398753.jpg


作り方
 フライパンにオリーブオイルを入れる。
 ニンニクをスライスしたもの、
 唐辛子を指で砕いたものを投入。

1383398759.jpg

 弱火で加熱。

1383398766.jpg

 ニンニクの良い香りがしてきたらスライスしたタマネギ投入。

 鍋にお湯が沸いたら塩ひとつまみとパスタ投入。


 タマネギが透き通ってきたら、しょっつる大さじ1投入。
 茹で汁も大さじ1投入。(乳化がおきて美味くなるんだとか??)

1383398774.jpg


 パスタの指定茹で時間1分くらい前にパスタをフライパンへ。
 パスタに、しょっつる大さじ1を振りかける。
 フライパンの具材と混ぜ合わせ完成。

1383398779.jpg

 皿に盛り、大葉とパセリを千切って振りかける(お好みで)。


最初作ったときは、具はしょっぱいのに麺に味が足りない。
しょっつるの量を増やしたり減らしたりしてもイマイチ。
麺の味が物足りないけど、粉チーズを振って食えば丁度良い感じでした。

今回思い付いて、しょっつるを2回に分けて投入。これが良かったみたいです。

※追記(自分用w)
 ・麺を茹でる際の塩は少なめ又は無しで。
 ・しょっつるはメーカーで違うので加減が必要。
  これは諸井醸造さんのしょっつるで作った時のレシピ。
  八森ひより会のしょっつるは強いので少し減らす。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0