SSブログ

ピレリ ウィンター アイスコントロールの感想 [車・バイク]

ピレリ ウィンター アイスコントロール
PIRELLI WINTER ICECONTROL

知り合いから走行2ヶ月の中古を譲ってもらってから1ヶ月。
圧雪もブラックアイスも走行した感想を。

こちらの方の記事のとおりでした。
以上。

って手抜きしまくりですねw

感想の前に、私がスタッドレスに期待していること。
1cmでも前で止まって欲しい。そのためには多少高くてもいい。
アスファルトなんて流れに乗るだけだからグニャめいてもいい。
雪上・氷上性能優先!
(追記: と、思ってましたが総合性能だなぁと変わりました。値段も含めて)

今まで履いた中では、ブリヂストン、ヨコハマでしょうか。
とは言ってもスタッドレスタイヤ、高くなりすぎました。
ここ5年ぐらいでビックリするほどの値上がり。

そこへ声がかかった、ピレリ アイスコントロール。
新品でもブリの半額。さらに中古なのでブリ1本分w
最新のブリには太刀打ちできなくても10年前のブリ程度には…?

前置きが長くなりました。

面白いタイヤです。道路からの情報が良く伝わってきます。
直進してても、滑る道路になると分かります。挙動が怪しくなります。
タイヤの接地感がなくなるというか、浮いてるような感じというか。
でもヤバイわけじゃありません。問題なく走ります。

コーナーでの滑り出しも早いと思います。がそのままスパッと流れはしません。
ちょっとアクセルを戻してやればグリップしますし、
腕があれば滑ったままコントロールも出来そうです。多分w(試しません…試せません)

滑り出しは早いけれどコントロール可能な範囲におさまるという、
まさに?アイスコントロール。
雪道は滑るもの、滑りながら走るもの、と思って運転してます。

八幡平へ向かう道すがら昨年と同じ場所でブラックアイスに遭遇。
去年も今年も滑りまくりですが、ピレリは怖さを感じない滑り方でした。
もしかしてブリだと滑らないかも?ですが、滑った時には終わりかも(汗

ちなみに一皮剥けてないブリを履いてきたK氏は滑りまくって怖かったとか。
剥ける前のブリよりは効くようですww

絶対的な性能はブリが上。
流れをリードしたい、後続をぶっちぎりたい、バシバシ追い抜きたいにはブリで。
車間距離を多めに、流れに乗って走るのなら中華ピレリで大丈夫でしょう。

最初にどうでも良いと書いたアスファルト上の具合はすこぶる良好。
夏タイヤと遜色ないんじゃないでしょうか。コーナーは攻めませんけどw
冬季といえども半分以上はアスファルト上だし良かったかも。

でも人に勧めるかと言われれば勧めません。
滑り出しが早いので効かないと思われそう=酷いタイヤを勧めたと恨まれる?


なを、お約束ですがあくまでも私個人の感想です。感じ方には個人差があります。

※時々見て下さる方がいらっしゃるようなので追記。
・雪道は滑るもの、滑りながら走るもの、と思ってる人には良いタイヤかと。コスパ良好。
・積極的に滑らせながら走れ、ってことではありません。私はそんなこと出来ませんし…
・どんなスタッドレスも夏道のようには走れません。間違いなく滑ります。
・滑ると言うことを前提にタイヤの性能なりに慎重に運転すれば大丈夫と思ってます。
・記事にも書きましたが、滑り初め=破綻では無いので、そこから対応が可能。
・たまにブリなんかの車に乗ると、いつ限界が来るかとドキドキ。(限界が高い故に)
・じわっとアクセルを開け、じわっとハンドルを切れれば大丈夫かと。
・で、滑ったらじわっとアクセルを緩める。ブレーキも早めにじわっと踏むのも大事かと。
・なので、ウチの嫁さんを筆頭に軽く滑った(流れた)だけで大騒ぎする人にはお勧めできず。
・というか、微妙に滑り始めた時点で気付くような着座姿勢も肝要かと。シートバックに腰と背中。
あくまでもカンですが、ブリの方が+20km/hほど出せるんじゃないかと。
その速度はピレリもブリもお縄な速度ですw
(追記:ブリザックVRXを頂きました。そんなに出せませんでしたw。
    軽より短いPANDAのホイールベースのせい?凍結路の直進安定性ありません…)

以上思いつきで追記しました。あくまでも個人的感想なので、よしなに。
車との相性もあると思います。

くどいですが、あくまでも慎重な運転が大事と思います。

※追記の追記
 VRXってどうですか?期待しすぎだったんでしょうか?
 低速域での性能は素晴らしいのかな。実感できてませんけど。
 高速道路での領域では期待外れです。怖くて踏めません。(踏んじゃいけないw)
 高速通勤している友人曰く、
 「追い越しが出来ない」
 私も友人も天下のブリが出した新製品が悪いはずが無い、と思い込み。
 二人で情報交換して、やっぱり?と、なりました。真っ直ぐ走らないんです…
 (期待が高すぎるだけで十分良いタイヤです、と誤解を招かないよう逃げ口上w)

 次回の更新時はまたアイスコントロールにします。安いしw
  
くどいですが、あくまでも個人的感想なので、よしなに。
車との相性もあると思います。あくまでも慎重な運転が大事と思います。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

トラックバック 0