SSブログ

今年も来ました、鳥海山頂美術館2014&山頂生ビール [美術館(の空間)が好き]

スキーのついでに山頂美術館?美術館帰りにスキー?

え゛?、生ビールのついでに美術館とスキーだろうって??
何をおっしゃいますか。生ビールと美術館はセットですww

ということで?、行者岳~御室ルートが使えない今、最短時間で行ける
祓川ルートで七高山経由御室。

早く醒まさなきゃ無いのでw、生ビールから。
丁度社務所から人が出てきたので「覇者の一杯」お願いしま~す。

20140713choukai06nama.jpg

山頂美術館の松本館長さんがサーバー操作。
「昨日までやってなかったんですが、今日辺り来るんじゃないかと
サーバー用の氷を取りに行ってきましたよ」などと冗談言われつつ。
「どんなに寒くても飲むもんね」と。
いや、何故かここに私が来る日は寒いんです…

20140713choukai07kanpai.jpg

館長さん、yasuさん、私で乾杯。
美味い!この日のために10日間禁酒してました。(禁酒だけはホントw)

20140713bijutukan01.jpg

飲み終えて鳥海山頂美術館へ。

今年は
2014年度鳥海山頂美術館 第4章
「小松由佳 個展 〜a woman〜」。
場所:鳥海山山頂小屋[新館] 
期間2014.7.5〜2014.9.15[山小屋営業期間]

※ 詳細はコチラで http://www.choukaizan.com/

20140713bijutukan02.jpg

20140713bijutukan03.jpg

館長さんからアレコレ伺いながら。
小松さんが作品を担ぎ上げた日の話。小松さんが一泊して下山する際の話。
小松さんの近況。とても忙しいらしい。写真の感想。
松本館長さんと冬山の話。冬季、鳥海山に入れる良いポイントとかw

私が一番気になった小松さんの作品。
麓に村が見える峠にイケメン二人が座ってる写真。小松さんの文章と合わせて
読むと味わい深いです。いろいろ想像が巡ります。

20140713bijutukan04.jpg

小松さん、現地に住みながら写真を撮ったそうで写ってる人がとても自然。
それが良いのかなぁ、と。

今年も山頂美術館を訪ねることが出来、館長さんともお話しできて満足です。

トラックバック(0) 

トラックバック 0