SSブログ

花火は音だね。能代花火 [雑記]

能代花火雑感。

天気予報は雨。雨の中での花火鑑賞を覚悟。以前にも土砂降り経験してるし。 
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19

山用レインウェア上下、傘などをザックに詰め、ザックカバーも準備。
寒さ対策もバッチリで出動。

雨、上がりました。が、いつもと反対の東風。東側には黒雲。降るかも。
と覚悟してましたが、最後まで降らず。
適度な東風で煙が流れるので花火もキレイでした。
幅800mのスターマインなんてのもあって、もう何処見てたら良いのやらなんてのも。

写真は撮る技量も機材も無いので、ラストのスターマインを雰囲気だけw

20140719hanabi01.jpg

20140719hanabi02.jpg

人混み苦手な私ですが、能代花火は毎年会場で見てます。
腹に響く音を浴びながら、友人達と酒を呑むのが楽しいから。
尺玉の音はドスンと響きます。空気の振動が来ます。いいですねぇ。
光もいいけど、花火は音だなぁと再確認した今年の花火でした。

…音?だろ………はい……

一緒に飲んでる皆さん同意ww。
なんせ大曲の花火を、瞼の表に焼き付けた先輩もいるしww


能代の花火は4社+1社。
県内から、和火屋さん、小松煙火さん、北日本花火さん、大久保煙火さん。
新潟県から阿部煙火さん(三尺玉)

その県内4社で「競演 幻想花火」といお題で打ち上げて貰い、一番と思ったものに
投票するという企画がありました。我々の桟敷にも投票依頼が。

北日本花火さんの上げた創作花火が良かった。初めて見るものも。
半分ずつ開く花火、ニコちゃんマーク花火で口の形がへの字からニッコリに変化、
おかっぱ頭の女の子の顔、など。感心しちゃいました。

でも投票は大久保煙火さん。
音楽編集を我々の友人が手掛けたと聞いていたため。組織票ですww

どの社も甲乙付け難く素晴らしかったです。


トラックバック(0) 

トラックバック 0