SSブログ

押しかけカメラマンw森吉山。花も [アウトドア]

平成26年7月19日(土)

前の日は飲み会。早起き無理w。本日も飲み会=花火大会。早く戻らなきゃ。
花火大会=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-07-20

遠出は出来ません。天気予報もイマイチ。なれど午前中はもつか?
諸条件を勘案し森吉山。花も期待できそう。

能代出発6:30。コメツガ山荘到着7:40。様田コースを上がります。

駐車場には車が2台だけ。関東ナンバー。よくぞおいで下さいました。
クマの棲処へお邪魔するので、クマ鈴と万が一のスプレー装備。

出発7:56 時間遅いので暑い。湿気もたっぷり。身体重い。前夜の飲み会か?

20140719moriyoshi01.jpg

旧ゲレンデを横断し樹間の登山道へ。涼しくてホッとします。
旧ゲレンデから登山道への入り口に赤テープありですが、ちょっと分かりにくいかも。
初めて来た人は見逃してゲレンデを直進してしまう心配が。

20140719moriyoshi02karamatusou.jpg

下の方にはあまり花が見当たりませんが、旧ゲレンデをもう一度横断し、
登りが急になってくる辺りからカラマツソウが楽しませてくれます。

一ノ腰手前からゴゼンタチバナ。

一ノ腰 8:55  森吉山頂にガス。

20140719moriyoshi03sirobananigana.jpg

シロバナニガナとハナニガナ

20140719moriyoshi04nikkoukisuge.jpg

登山道の両脇にニッコウキスゲ。花の百名山だけあります。楽しい。

20140719moriyoshi05hakusantidori.jpg

ハクサンチドリもいっぱい。石森から先には少ないから
ゴンドラで登らず足で登ったご褒美でしょうか。

20140719moriyoshi06akamono.jpg

アカモノ

20140719moriyoshi07kanmuriiwa.jpg

森吉神社のご神体「冠岩」
神社到着9:23 避難小屋で鴻池朋子さんの作品を見ながら休憩&時間調整。

20140719moriyoshi08kounoike.jpg

先日、鴻池朋子さんがライブペインティング、加筆したそう。
先回見たときと炎の感じが違うような?
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-04-20

石森から先は小学生の団体と合流。
小学生の写真を撮りまくり。危ないオジサン。ではありません。
先生と知り合いなので、後で写真データを提供予定。押しかけカメラマンですw

小学生、結構早い。先行して花の写真を撮るつもりが追いつかれてしまう。
一緒に登ってる親御さん達の方が辛そうでしたww

20140719moriyoshi09hakusanshajin.jpg

やっと先行して撮ったハクサンシャジン。
ハクサンフウロもありましたが写真撮れず。キレイでした。

山頂到着11:15 見たような方が?(向こうもそう思ったようですがw)
福士さんパトロール中でした。

20140719moriyoshi10sanchou.jpg

山頂は小学校2校の登山チームで大賑わい。
心配していた雨も降らずラッキー。展望がイマイチなのはこの時季仕方ないかな。

昼食中、父兄の方が「雷の音がする」と。確かに。ヤバイ。
皆さんはゴンドラまでですが、私は更に稜線を歩かなきゃならない。
皆さんにお別れをし速攻下山。皆さんも予定を切り上げて早めに下山するそう。

山頂出発12:05。 先行していたO小学校の皆さんに道を譲って貰いひたすら下山。

20140719moriyoshi11sanchou.jpg

阿仁避難小屋付近から山頂。人いっぱい。

雷の音は段々大きくなるし、自分が向かってる方向から聞こえるし、焦る…
(どうも里の方で暴れていたみたい。能代で冠水被害、我が家にプチ落雷現象)

石森分岐12:27  一ノ腰12:45  コメツガ山荘13:18
久々に本気の下り。(本気には登れないw)。膝も大丈夫でした。

オマケ
コメツガ山荘の500mくらい手前でご夫婦を追い越しました。
駐車場で着替え&片付けていたら、そのご夫婦が興奮しながら下山。
旧ゲレンデから右手の登山道に入るところを見落とし、そのまま旧ゲレンデを
降りてきそうですが、小熊が目の前を横切ったと。犬くらいだったとか。

んー私もヤバかった?でも見たかったような。羨ましいような、なくないような。
トラックバック(0) 

トラックバック 0