SSブログ

秋です、日本酒です、ひやおろしです。 [食べ物・飲み物]

涼しくなってきました。気分は日本酒。
買い置きは無し。貰い物のお酒があるとのことで呑んでみました。
普通酒。… まずい … 臭い … 。昔からの普通酒。
日本酒は臭いと言われるのも頷けます。

が、それは安酒だから。美味しい日本酒を飲んでください。
(安くても美味しいのはありますし)

ということで、仕事帰りに伊藤謙商店さんへ。
オススメの中から「まんさくの花」(日の丸醸造さん)
特別純米酒生詰め「まんさくの花」~秋の冷やおろし~

20140918hiyaorosi01.jpg

美味しいですね。普通酒と比べるのもナンですが。

20140918hiyaorosi05.jpg

メーカーさんのページから。しっかりと味わわせて頂きます!

20140918hiyaorosi02.jpg

秋田のひやおろし2014 キャンペーン。応募すると当たるかも。


20140918hiyaorosi03.jpg

こちらは東京からの客人に飲んで貰うため、急遽購入のお酒。
天洋酒店さんへ走り、今のオススメをお願いしました。やはり、ひやおろし。

あっという間に売り切れのレアなお酒も入荷するお店。
こちらのサイトで小まめなチェックが吉ですw
https://ja-jp.facebook.com/tenyousaketen
http://ameblo.jp/akitajizake/

オマケ
最初に書いた普通酒、何とかして飲めないかと(呑兵衛ですねぇ、バカですねぇ)
熱燗にしてスルメを投入してみました。

20140918hiyaorosi04.jpg

そのままよりは飲めますが、やっぱりマズイ。
でも酒に浸ったスルメは時間が経つと柔らかくなって美味しい。
乾物を戻すと美味しくなるというアレでしょうか。

ということで、そのスルメをツマミにひやおろし。
もちろんスルメを浸した日本酒も飲みます。お酒のつまみにお酒(汗

トラックバック(0) 

トラックバック 0