SSブログ

今季初BC(遅w 八幡平 屋棟岳(やのむねだけ) [スキー・ボード]

平成27年1月11日(日)

yasuさんと八幡平か八甲田かと相談しているところへなんちゃんさんからお誘い。
丁度310junさんも八幡平へ来るとのことで合流。駐車場9時の待ち合わせ。

能代5時半に出たらまあまあ順調。8時過ぎには鉱滓処理場通過。
早すぎたみたいで駐車場除雪中。手前のシェードで待機中の車列に仲間入りw

20150111hachi01.jpg

かなりの降雪?期待できる?
でも風は強いし視界は旧・リフト1基分くらい。

yasuさん、junさんと到着。
SUNSUNさん、SHOさんのパーティもいらっしゃったのでご挨拶。
SUNSUNさんにお話を伺うと「風の強い日は屋棟」とのこと。

なんちゃんも到着し、準備を整え出発 9:12。

20150111hachi02.jpg

先行するSUNSUNさんパーティを追う形で屋棟岳へ。
トレースを使わさせて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m。

大黒森 10:50
スキー場営業時はリフト3本ですぐだったのですが…。

20150111hachi03.jpg

屋棟岳の滑走斜面手前で休憩するSUNSUNさんパーティ。
当然、追い越して先に滑るなんてことはしません。そんなことしたら人じゃありませんw

20150111hachi04.jpg

ドロップポイント到着 11:18
SUNSUNさんパーティが滑るのを確認し、邪魔にならない面を滑ったつもり。

雪は良好。なれど、バレリーナからの前転1回。尻もち1回(汗。
標高差で120m程の1本目でした。当然?登り返し。

寒風山でシールの脱着訓練はバッチリ。
最初に準備できたのでラッセル。junさんに代わって貰うまで頑張りましたw

20150111hachi05.jpg

登り返し中の斜面からSUNSUNさんパーティの撮影会を撮影。
25分ほどハイクして元の場所へ。SUNSUNさんパーティが向かわない斜面へ。

20150111hachi06.jpg

いい雪、いい斜度。

20150111hachi07.jpg

いやぁ~、そそりますww
が、難しかった…

1ターン、2ターン、3ターンと気持ち良くテレマーク。雪バフバフ。
が、雪質が変わりテレマークが入らないまま暴走気味に。

折角だし(何がw)、と無理矢理テレマークを入れたらカリカリ斜面に変化。
耐えきれずにすっぽ抜けました(汗。そのまま背中滑走で皆さんと合流ww

もう美味しい雪は無さそう。沢っぽい斜面を滑り、帰るための沢へ落下。
(と言うのが相応しい場所から帰りのルートへ合流)

沢の上を滑ってきた方々がいらっしゃるようで、帰り道のトレースあり。
ラッキー!、と辿っていったら罠がありましたww。何とか無事通過。

旧・スキー場第1リフト乗り場付近に無事到着 13:35
シールを貼り、本日最後のハイクアップ。

20150111hachi08.jpg

ここを登らなきゃ帰れません。旧・第1リフトのコース。

20150111hachi09.jpg

登ってる途中から屋棟岳が見えました。我々のシュプールも。

ルートはこんな感じ

20150111yanomune.jpg

本日の動画 1分20秒



http://youtu.be/R4U1F9gJq0M


yasuさん作成の動画



http://youtu.be/YJa6cZGOuVo
トラックバック(0) 

トラックバック 0