SSブログ

有名じゃ無い方の「あんごま餅」 八郎潟町 [食べ物・飲み物]

八郎潟町と言えば、畠栄菓子舗さんの「あんごま餅」が有名。

タッパの様な容器に餅が敷かさっており、その上にノーマル?あんこ、
さらにその上にゴマあんが敷かさっているというお餅。
お餅は一口大に切れ目が入っています。美味しいです。

いつも人が並んでいるとか、遅く行ったら買えなかったとか、話を聞きます。
えー、いつも貰うだけで買いに行ったことが無いもので…w


で、たまたま八郎潟町在住の方から伺った話。
「あんごま餅は畠栄さんの他に作ってる店がある。有名じゃないから空いていてすぐに買える。
自分的にはそちらの方が好きだ」と。

気になります。いつか食ってみたい、と思っていました。
チャンス到来?、高速代を節約して下道を走ってて思い出しました。寄るしかないww

7号線からシューズ&バッグタミヤさんの信号を八郎潟町中心部(一日市)へ。
JR線路の下をくぐり中心部の道路も渡り、道なりに向かうと左側にある、
「土橋開正堂」さんがそのお店。
食べログ=http://tabelog.com/akita/A0503/A050302/5003435/

駐車場はありませんが店の前の道路が広くなっており、向かい側の引っ込んだ所に路駐。

「杵つき餅 あんごま」と「大福」、「塩羊羹」、そして袋菓子な品揃え。
お店の奥に声をかけ、「あんごま餅」小を注文。奥から持ってきたのがコチラ。

20150526angoma.jpg

20150526angoma2.jpg

白い。ゴマが白い。
記憶は曖昧ですが、畠栄さんのより白い気が。

食べた感じとして、畠栄さんより甘い気がします。餅は小さめ。
餅の食感としてはコチラが好きかも。あんこを先に食べて餅だけ食べても美味い。

20150526angoma3.jpg

ほぼ食べ終わる頃に横から撮影(一人で食べたわけではありませんw)
餅、あんこ、ゴマあん、と3層になってるのが分かります。


20150526angoma4.jpg

と、家人が畠栄さんの「あんごま餅」を貰ってきました。
持寄りお茶会に出たとか。(写真奥は別の餅)

違いますねぇ。土橋さんの方がゴマ多いかな。好みでしょうね。でも餅は土橋さんが好き。量は不満ですけどw

とは言え、同時に食べ比べたわけではないので気分です。
そしたら、同時に両方食べ比べた方のサイトを発見。参考になります。

やはり同時に食べ比べなきゃww。どちらも(小)は600円みたい。
両方買っても1200円。一人じゃ食べきれないが数人いれば…、又は一人で数日ww

どちらも美味しいのであんこ餅好きにはオヌヌメです。


そして、ネットをみたら土橋さんには白ゴマあん餅もあるそうな。食いてぇ…ww
食べログ

トラックバック(0) 

トラックバック 0