SSブログ

一か月ぶりの山でボロボロ 鳥海山(心になる前の)心字雪渓 [鳥海山スキー]

平成27年5月30日(土)

仕事の一山越したので久々のスキー。(次の山が迫ってますけどw)
鳥海山湯の台コースで行けるところまで。

能代出発3時20分。高速代節約のため下道&無料区間w
yasuさんと待ち合わせの鳥海山荘上の駐車場着6時。
高速使うより20分遅いだけ。1,730円のお得。
燃費と走行距離考えればさらにお得ww
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-09-09

yasuさんと合流し、滝の小屋線へ。この道路、除雪してません。
駐車場までは無理なので、行けるところまで行ってそこからハイク。
1030m付近まで行けました。2年前の6月16日より50m上。
コチラの時=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-06-17

一昨年に比べ、雪解けが3週間早い感じです。

20150530_01yunodai.jpg

6:35 スキーをザックに付けツボ足で出発。道路伝いでは長すぎるため
出来るだけショートカット。=藪こぎ。
約30分、200mほど標高を上げたところで板を履きシール登行開始。

例年この時期になるとウロコ板の軽い装備なのですが、今年は滑り足りず
まだまだプラブーツでガシガシ滑りたい気分。ということで、プラブーツ+FAT板。
これが後々響いてきます。悪い方向に(汗。

20150530_02yunodai.jpg

yasuさんに遅れながらも何とか登っていたのですが、いつもより早々と
1650m付近、登り始めて2時間で得意技発動。両足けいれん…一歩手前。
芍薬甘草湯ドーピング。登行速度を落とし休みを増やしヨロヨロとyasuさんが
待つ1800m付近へ。ドーピングしてから40分かかりました。9:10。

20150530_03okunosekkei.jpg

夏場に来る心字雪渓の奥の雪渓(我々の通称w)上部。
もう無理かも…。とりあえず大休止。20分ほど休憩。もう少しだけ頑張ることに。

9:35出発。雪解けが進めば小雪渓になる部分のトップを目指します。

20150530_04shousekkei.jpg

中央に見える滝の下あたり。10:00ようやく到達。1900m付近。
yasuさんはさらに左側、文殊岳方面偵察へ。
4日前!に来て文殊まで行ってるそうな。そして素晴らしいフラット斜面堪能とか。
https://youtu.be/SQjzN5vTcDE
ただ、この4日で切れちゃったそうで少し藪こぎになるとのこと。

20150530_05nihonkai.jpg

私的には帰るのが精いっぱい。へたり込んでます(汗。

空荷で少し下り、日本海を背景に滑るyasuさんを撮影。
yasuさん、標高差100mを2本滑走。2本登り返し。私、撮影のみw

20150530_06kanpai.jpg

乾杯&昼食。まだ11:00。
遊ぶ時間はたっぷりですが私の体力は終了…。ボロボロ。

20150530_07turuokanosatousan.jpg

昼食後、ガスを避けながら撮影しつつ滑走。
斜面はフラット、雪は柔らかシャーベット。無理wしてプラブーツで来たかいがあります。
気持ちいい。交互に撮影が丁度良い休憩。

1500mから下はガタガタ。でもプラブーツなら無問題。
相変わらず気持ちいい。滝の小屋線駐車場付近からはトラバース&横滑り。

1100m付近で雪が切れ道路の上へ。藪こぎ&ショートカットで車到着12:30。

体力ダメダメでしたが、気持ちよい斜面を楽しめて満足。yasuさんお世話になりました。
そうそう、今日も鶴岡のSATOHさんに「なんどさ~ん」と呼びかけられました。
今季12回目の鳥海山との事。すげ~w

今日は人の少ない日で、先行する方が3人。我々の後ろから2人。以上お見かけした方々。
滑走中にすれ違った方はツイッター繋がりの方でした。
コチラのブログ。私もちらっと写ってますw
http://maqua.cocolog-nifty.com/powder/2015/05/2015530-5c56.html

本日の行程

20150530yunodai.jpg

本日の動画 1分57秒


https://youtu.be/nbAmplUqMBQ

yasuさん作の動画



https://youtu.be/tep6JTfVygU


トラックバック(0) 

トラックバック 0