SSブログ

「忠猫」(忠義の猫)の碑 浅舞公園(横手市) [美術館(の空間)が好き]

横手市の秋田県立美術館へ岩合光昭さんの写真展を見に行ったわけですが、
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-05-24

そこで浅舞公園に「忠猫」(忠義の猫)の碑があると知りました。

20150518neko05.jpg

秋田県立近代美術館から浅舞公園までは8kmくらい。すぐです。
折角なので見に行くことに。

浅舞公園、あやめ祭りなんかが有名です。まだ時季じゃ無いので空いててゆったり。

20150518chuuneko01.jpg

すぐ隣に大きなアヤメ園があります。まだ咲いてません。絶賛手入れ中でした。

この公園の片隅に「忠猫」の碑がありました。
最近売り出してるみたいで道案内バッチリ。無ければ探せないかも。

20150518chuuneko02.jpg

暫く忘れ去られたみたいですが、地元の人がこの碑は何だろう?と調べ日の目を見たようです。

江戸時代の大地主が人々のために備蓄米の倉庫を作ったがネズミにやられ散々だった。
そこで飼い猫が大活躍してネズミを追い払った。さらに住民の憩いのために作っていた公園も
ネズミや蛇に荒らされていたが、これも飼い猫が退治。その功徳を伝えるため碑を建てたとか。 

関連サイト

浅舞八幡神社さんのサイト内の記事(浅舞公園に隣接しています)
http://blogs.yahoo.co.jp/fgnpd582/60308582.html
http://blogs.yahoo.co.jp/fgnpd582/61982424.html
産経新聞の記事
http://www.sankei.com/region/news/140828/rgn1408280034-n1.html
公式サイト
http://asamaicyubyou.web.fc2.com/

公園は空いてたこともあり良い感じ。
シマヘビ君がゆっくり甲羅干ししてましたww


トラックバック(0) 

トラックバック 0