SSブログ

泥臭くない鯉は美味しい ニテコ清水(秋田県美郷町六郷) [食べ物・飲み物]

六郷は清水の里(湧水)。http://www.rokugo-mizu.net/shimizu_rokugo.htm

その中の一つ、ニテコ清水で昼ご飯。
こちらは、ニテコサイダーが有名で、その工場の隣にレストランがあります。
サイダーの他に、流しそうめんも名物。そして鯉料理もらしい。

正直、鯉料理は苦手です。
でも友人曰く、湧水で育ててるから泥臭くない、とのこと。

ほぉ~、それは興味がある。ということで、

20151212arai.jpg

鯉のあらい。
 クセがない。コリコリとした歯ごたえ。小骨は気になるが美味しい。

20151212koikoku.jpg

鯉こく。(鯉の味噌汁)
 身がぷりぷり。柔らかホロホロ。キモが美味い!

初めて鯉料理を美味しいと思いました。また食いたいとも。

鯉の甘煮も美味しいそうです。特にキモが。
いままで苦手と思っていた鯉の甘煮ですが次回は試したい。

20151212koi.jpg

鯉です。これは泥臭くなりそうに無い。

20151212iburi.jpg

オマケ。
いぶりがっこのスティック。いぶりん坊くん。

隣の産直所「湧子ちゃん」で見つけました。ツマミに良いです。
トラックバック(0) 

トラックバック 0