SSブログ

呑みっぱなし庄内旅行5 善寳寺 [雑記]

呑みっぱなし旅行記ですが、善寳寺へはアルコール抜きで訪ねました。
仏教徒ですし、曹洞宗ですし、礼儀はわきまえようかなと。
決して具合が悪くて呑めなかった訳ではありません。

善寳寺には龍神様も祀られています。なので、航海安全や大漁祈願が多いとか。

20161127_01.jpg

入口に「能代港及近郷者寄附」「大正八年」と記された石柱が。
我が地元の方々ではありませんか。当時は能代港町だったかと。
航海安全、大漁を願って寄進した物なのでしょうか?

能代とも縁が深いんだな、と思った次第。
そういう我が家も毎年祈祷に行ってますし、龍神様も祀ってます。
が、私は初めて来ました。

20161127_02.jpg

20161127_03.jpg

20161127_04.jpg

本殿までの石段。急。96段有ります。(書いてた、数えたw)
本殿にお参りしてから、貝喰の池(かいばみのいけ)へ。
二龍神の棲み家と伝えられているそうです。

20161127_05.jpg

雨で煙っており、荘厳な感じがします。龍神様がいらっしゃりそう。
こちら、人面魚で有名にもなりました。

20161127_06.jpg

居るかな?。白に黒い模様の鯉がそれっぽく見えます。

20161128jinmen1.jpg

正面から見ると、かなり顔っぽく見えました。伝わるかな?
トラックバック(0) 

トラックバック 0