SSブログ

草紅葉と秋スキー 鳥海山心字雪渓 [鳥海山スキー]

平成29年9月9日(土)

草紅葉の始まった鳥海山でスキー。今年も紅葉とスキーが出来ました。

滝の小屋線駐車場6:21-滝の小屋6:36-河原宿7:23-大雪渓端7:35
-小雪渓8:26-8:31奥の雪渓
奥の雪渓13:23-小雪渓13:30-14:12河原宿14:31-滝の小屋15:04
-駐車場15:15

天気は晴れ、山頂までクッキリスッキリ。駐車場は車少なめ。
準備していたらスキーを担いだ人が。仙台のsaitouさん。
我々が出発する頃に、新潟のOさん登場。スキーヤー率高いw。

自分的には順調に、まあいつも通りのペースで河原宿。1時間ちょい。

20170909choukai01.jpg

まだまだ雪たっぷり。今年は多い方です。

20170909choukai02.jpg

大雪渓1枚目の上から。
雪渓を登りながら様子見。こんなもんかな?、
と思いながらもっと良い場所を探して上へ。

先行していたsaitouさんは大雪渓2枚目にベースを設定中。
我々は夏道で小雪渓へ。今季初の夏道w

20170909choukai03.jpg

小雪渓、かなり凸凹。奥の雪渓を見てから判断することに。

20170909choukai04.jpg

久しぶりの奥の雪渓。小雪渓よりも良さそう。ここに決定。
とはいえ、凸凹が激しいので軽く整地作業。
スプーンカットの頭を落とすだけ。

1/3より下は凸凹小さめなのでそのままに。
標高差120m、距離400m。十分過ぎます。

この時季、滑走できるだけで満足。
気持ち良いターンが1回でも出来れば言うこと無し。
と言う訳で転びまくり。折角回復してきた左手が…。

20170909kamakesi.jpg
自分。静止画マジックww。歯を食いしばってます。

20170909yasu2.jpg
yasuさん、アグレッシブ。

登り返しがツライのでマッタリ休憩しながらの滑走。
3本滑って昼食。で、4本目は転びっぱなし。
なんの未練も無く、撤収ww。

と、こちらに向かって来るスキーヤーが??

20170909yone.jpg

バフライダー仲間のYONE-X氏。昼に出てきたとか??
ここまで90分か…。私は130分掛かってます。

20170909choukai05.jpg

小雪渓で滑ってる方々。
新潟のOさん(テレ)。岩手の女性(ボード)。群馬の男性(テレ)。
皆さんで滑ったせいか斜面フラット。素晴らしい!

大雪渓の2枚目では仙台のsaitouさんが滑走中。

大雪渓1枚目にはアルペンの方とボードの方。
アルペンの方、スプーンカットを激しく滑走中。攻めてる~。
ボードの方はyamakawaさん。登山道から情報交換。

今日は私を含めテレが5人、アルペンが2人、ボードが2人、
計9人が滑ってました。今まで最高かも?

河原宿から雪渓を撮影。

20170909choukai06.jpg

我々の居た雪渓。既にyone-xさんの姿は見当たらず。

20170909choukai07.jpg

小雪渓。まだ二人滑ってるように見えます。

20170909choukai08.jpg

大雪渓1枚目。人影が2つ。

河原宿小屋で休んでたらキツネの嫁入り。にしては強い雨。
20分ほど雨宿り。してから下山。

驚いたことに、YONE-X氏も下山してきました。
奥の雪渓1本、小雪渓1本を滑り、そこから40分で下山したとか。

流石、マラソン、トレラン、山岳スキーレースをこなす鉄人!

本日の動画 2分

 

https://youtu.be/261X9ZLJuYA


yasuさん作成の動画



https://youtu.be/ijgIDeEiU9g