SSブログ

南國堂(仙台市)でインド定食おまかせL 大満足 [食べ物・飲み物]

仙台に来たので南國堂。年1回来れるかどうかだけど、
今回は9月に続いて。
先回=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2019-09-09

先回はビリヤニのみだったので(でもビリヤニ食べられて満足w)、
今回は気合いを入れてインド定食。(南インド料理のミールス)

20191117nangoku01.jpg

たっぷり食べたいので、おまかせのL。
ちなみにLはご飯が300g。Mは230g、Sは160g、
カレーの量も違うそう。

20191117nangoku02.jpg

こちら、息子が頼んだS。

20191117nangoku01.jpg

ご飯は短粒種に古代米と麦?。南インドは短粒種らしい。
予め、ギーとボディ(ひよこ豆の粉)が掛かっています。

写真右上コーナーにあるのがサンバル。ベースになるカレー。
サンバルをご飯に掛けて混ぜてから、他のカレーを混ぜて食べるとのこと。

サンバルの左側4つがカレー。
右から、カジキマグロ(ココナツオイル)、牛(コリアンダー強め)、
鶏(辛い)、芋と豆(甘め)。
サンバルの下二つは味変用。上がキャベツのクートゥ。混ぜると甘くなります。
下が長ネギのコザンプ。混ぜると辛くなります。
これらを混ぜたり混ぜなかったりしながらバクバク食いますw。
左に見えるヨーグルトを混ぜると柔らかな味に。
手前の付け合わせも適宜加えて。

左手前にあるのがラッサム。酸っぱいスープ。
〆にご飯に掛けて食べるんだそうです。今回はそのようにしました。

ご飯足りないかも?と思ったものの丁度良く、全体的に多いか?
と思ったもののそんことも無くもなくw、嫁さんが残した鶏のカレーも
頂いてきれいに完食。大満足。

20191117nangoku03.jpg

食後にチャイ。ここのは美味しい。
さて次回は?。仙台に来る用事があるといいな。

20191117nangoku04.jpg