SSブログ

年末年始用の日本酒買い増しw [食べ物・飲み物]

予定通り?天洋酒店さんから日本酒を買い増し。

予定と違うのは、思ったほど呑めないことw。
息子の友人が遊びに来ることになりました。昼から呑めない(汗。
運転手用務とか諸々。スペインの人。日本の大学に留学して
日本文学を研究してるそうなので日本語で大丈夫かな?

そんな彼に呑ませてみたい(呑むか不明)、いや俺が呑みたいww
酒をチョイス。

20191230tenyo01.jpg

左から
山本 和韻。ワイン酵母で醸したお酒。それだけだと酸味が強いので
      日本酒酵母も使っていると、天洋酒店さん移転オープン時に
      伺った記憶が。呑むのはそれ以来。楽しみ。

新政 ヴィリジアンラベル。新政、凄い人気です。昔を知る身としては驚き。
      人気の№6酵母を使ったお酒が残っていたのでつい。お値段は
      他の2本の倍(汗。このシリーズ、エクリュとラピスは呑んだ
      こと有り。ネットの噂によるとフルーティで微かな苦みがあり、
      男性的な力強い日本酒だって。これも楽しみw。

飛良泉 マル飛 №77酵母。マル飛は酵母の違う4種類が出ています。
      ネットの噂wによると、№77は多酸性でリンゴ酸量が多く、
      日本酒度-14と甘口だが,酸度3.9とスッキリ。白ワインっぽいとか。


天洋酒店さん、お客さん引っ切りなし。長居するとアレもコレも欲しくなるので、
早々に退散。したつもりでも予算も本数も超過してますw。