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トランスファーレバー延長アダプターで快適 JB64ジムニー [車・バイク]

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ジムニーの四駆はパートタイム。二駆と四駆を切り替えます。
切り替えは運転席と助手席の間にあるレバーで行います。
これが結構固くて力を使います。4Lモードにするのはもっと大変。
停車してニュートラにしてクラッチを踏みながら押し込んで後方へ。
低い位置にあるレバーを更に押し込むために力が要ります。

と言うことで?、レバーを延長しました。それが上の写真。
快適です。2H~4Hがサクッと動きます。抵抗少ない。
4Lは滅多に入れませんが、これも試したら楽々。やりやすい。

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これが元々の状態。汎用防水シートカバーとも干渉してるし。
路面にアスファルトが見えれば二駆(2H)、ケツ振り始めたら
四駆(4H)と切り替える機会は多いので、もっと動かしやすければ
とストレス感じてました。延長したらストレスフリー。

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欠点?と言えるかも、なのは2H時に4速だとレバー同士が近いこと。
場合によっては手が当たりますが、操作には問題なし。

とこで、こちらの延長アダプターを知ったのはYoutubeから。
ジムニー系ユーチューバーなこちらの動画。マイルドスピード。


https://youtu.be/0WpVsMVXbo8

動画の説明欄からリンクへ飛び、速攻で注文しちゃいましたw。
【B-STYLE、TFLA60】
https://bstyle103.jimdofree.com/%E3%8...

この動画が切っ掛けで購入したのは2回目。危険w。
1回目はエンジンスプラッシュガード。その時の記事↓
エンジンスプラッシュガード取り付け JB64

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レターパックで到着。こちらがアダプターです。
説明書も何も無し。本体のみ。ですが、取付方法は
B-STYLEさんのサイトに動画であります。分かりやすい。
2回ほど見てから作業開始。

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まずはトランスファーノブのキャップを外します。…外れない(汗。
説明動画でもマイルドスピードでもマイナスドライバーを
差し込むとすぐに外れて来てたのに。無理に煽って割りたくない。
気温が低かったせい?(マイナス6度)。何とか外れました。

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六角レンチでノブを外し、

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延長アダプターを差し込み、付属のプラスねじで固定。

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ノブを取り付け、元々のキャップボルトを使い
六角レンチでしっかり固定。キャップを戻して完成です。

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最初の写真。完成の図。
説明動画ではラバーブーツをノブの下まで引き上げてますが、
私はこちらの方が好みなので引き上げていません。

※追記
 B-STYLEさんのこの製品、販売終了になっています。
 ネオプロトさんから、同じような商品が出ています。お安くないですw。
NEOPLOT/ネオプロト トランスファーノブエクステンション ジムニー(JB64W)/ジムニーシエラ(JB74W) | NEOPLOT/ネオプロト │ 株式会社プロト (plotonline.com)