SSブログ

松の木を小さくする?作業 [庭・畑]

20210223matu01.jpg

 お隣さんとの境に植えている松。伸びてお隣さんに侵入してます。今日はお隣さんの定休日。そして祝日のため私も休み。これはチャンスかな?と伸びてる枝を落とすと共に樹高も詰めてみました。上にも伸びすぎ。担当は爺さんで何度か詰めた痕は有りますが、近年はお歳につき放任状態。私にお鉢が来ちゃったのです。

20210223matu02.jpg

 完了の図。10時前から初めて16時まで。実働5時間?。疲れました。お隣さんの車に落とせないので神経もすり減りました。樹高を詰めるのは「この高さ」に決めてどんどん切れるのですが、横に伸びてる枝はどこをどう切るのか知識なし。こっから先は全部って切ると葉が無くなりそうだし。生け垣を剪定するようには出来ませんでした。悩む。まあ薄くなったようなので良しということで。

20210223matu03.jpg

 毎度のまずは格好からw。虎壱のバラクラバ暖かい。それにチェーンソー用ヘルメット。この格好で家に戻ったら飼い猫にシャーっされましたw。誰だおまえは、らしい…。
 ACコードをずるずる引っ張り電気チェーンソーで作業。軽いのでこんな時は便利。充電式はもっと便利ですがお値段が非現実的w。使う前に刃を研いだので切れ味もバッチリ。前に爺さんが使ったようですが当然使いっぱなしだったので…(涙。

 20210223matu04.jpg

 本日の成果。片付けは後日。ここに置きっ放しでも良いかなw。もう一列を作業してからまとめて処分しようと思います。暫く暇が潰れそうです。スキーにも行きたいんですが…