SSブログ

クロカンの日のBCクロカン [スキー・ボード]

 休日出勤の代休で午前中休みの本日、所用のため北秋田市へ。所用は9時半で終了。帰り道には薬師山スキー場。時間は10時。鳥越食堂の中華そばを食べたいがちょっと早い、ということで腹すかしを兼ねてゲレンデへ。

 時折吹雪いて視界が無くなる状況。ゲレンデに誰も居ません。ロープトウも止まってます。車に積みっぱなしの除雪ウェア・防寒イージスを着込み、これまた車に積まれていたwBCクロカンのブーツを履き板を持ってロープトウへ。私が近づいたら動き始めました。半日券1,000円を購入しロープトウトップへ。BCクロカンなのでさらに上へ(ちょっとだけw)。第2ロープトウの上はかなり急です。

20210224yakusi01.jpg

20210224yakusi02.jpg

丁度晴れました。貸し切り。
1本目、板滑らず。某社の万能ワックススプレータイプ合わない模様。車に戻りコスラボの生塗りタイプで対処。滑るようになりました。圧雪の上に薄ら積もったパウダー、ゲレンデ脇のパウダーで浮き浮きを意識した滑りの練習。汗かいてるのは無駄な動きが多いからか?

20210224yakusi03.jpg

20210224yakusi04.jpg


 11時過ぎ、また吹雪いて視界悪化。丁度良い?と終了。鳥越食堂へ。中華そばに満足。

 ところで本日は「クロスカントリーの日」なんだそうです。クロカンの日のBCクロカンになりました。って、クロスカントリースキーじゃなくて陸上のクロスカントリー競技のことなんですが、クロカンと言うことでw。