SSブログ

新スキーのBINDINGどうしよう [スキー・ボード]

 wapan(ワパン)のRO181を来季スキーに加えることにしましたが、BINDINGをどうするかが悩みどころ。テレマークBINDINGを購入するのは2012年以来。世の中変わってましたw。従前からの75mmNordicNorm規格のBINDINGが少ない。ブラックダイヤモンドは撤退しちゃったし、G3もタルガしか出してないし。ツアーモード付きは、Voileのスイッチバックか22designsのAXLだけ。G3の乗り味が好きなんだけど、どっちか選ぶしかない。周りに使ってる人も多いし重量も軽いしで、スイッチバックでしょうか?

image1.jpg

 で、Voileスイッチバックを調べていたら、TTS(TelemarkTechSystemテレマークテックシステム)と言うのもあるんですね。NTN(NewTelemarkNorm)規格が出たのはうっすら知ってるんですが暫く買ってないので道具に疎くなってます。展示会(別名かまけしフェアw)も暫く行ってないし。NTNは硬そうだなぁ、重そうだなぁで敬遠してましたが、テックシステムは興味あり。登りがテックで滑りがテレマークBIN、軽さが魅力。気になります。

image2.jpg

 が、ブーツはNTNと同じ硬そうなのしかない。中では、CRISPIのSHIVER NTNが柔らかめ?。履いてみないと分からないけど。今年は展示会行ってみようかな。って、TTS買いかけてるw。自分で自分の背中を押す(首を絞める?w)「かまけし日記」なので、書きながら物欲が暴走していますw。

image3.jpg

暴走したままでは収拾がつかないので整理。
・75mmNordicNormにするのかTTS(TelemarkTechSystem)にするのか
・75mmNordicNormならVoileスイッチバック。46,750円。1362g(ペア)
・TTSならVoile TTS。55,000円。1130g(ペア)。その差232g。
・TTSにするとブーツも必要。CRISPI SHIVER NTN。91,850円。1610g(1/2)
・TTSにすると、ENZO1674g+T1ブーツ1940g×2より1204g軽くなる。
・スイッチバックにしただけでも今より312g軽量化。(板は別にして)
・冷静に支払いのことを。板+スイッチバック。154,550円。何とかなる?
・板+TTS+SHIVER。254,650円。急に現実が(汗。
・BINもブーツも新規ならいっそアルペンツアー(AT)って手もある。
・未だに、アルペン>テレマークな私の滑走技術(汗。
・でも最高のシチュエーションに当たった時やりたいのはテレマーク。
・この考え方はケニアさんから伺った。迷ったときの道しるべ。
・板+ENZO移植。107,800円+工賃。可能性高いか?

 整理といいながら更に迷走w。購入前のあれこれ妄想している時が一番楽しいかも。資金確保がんばらなきゃ。


※写真はメーカー様サイトより拝借。