SSブログ

エンジン式ヘッジトリマー買いました。Hi KOKI CH24EAP [庭・畑]

前々から欲しい欲しいと言っていたエンジン式ヘッジトリマーをついに購入しました。エンジン式ヘッジトリマーが欲しい2:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

20210420koki01.jpg
 Hi KOKI(ハイコーキ 元・日立工機)CH24EAP。ホーマックで税込み26,180円。大概のネットより安かった。
 決め手はエンジン式の中では最軽量なこと。充電式はバッテリーの管理が(自分には)難しいことw。バッテリーはお高いこと(汗。エンジンが好きなことww。

20210420koki02.jpg
 こちらも選択理由の一つ。リアハンドルが回転できます。縦に刈る場合、横に刈る場合、持ち方に合わせて回転できるのですが、縦持ち用にした場合ハンドルがこのように手前に折れます。真っ直ぐだと刈ってる対象物にぶつかるので考えられているなぁ、と。実際便利でした。

 実際に使用した記事は次で。コチラ=エンジン式ヘッジトリマーで垣根の剪定:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 使った感想
 ・電源コードを引っ張って行かなく良いのは楽。片付けも無いし。
 ・電源コードをうっかり切る心配も無し。気を使わずに済む。
 ・電源コード取り回しに掛かっていた時間を刈る時間に使える。
 ・パワーがあるので早く刈り終わる。
 ・軽いとは言え4.3kg+混合油。電動式より重い。
 ・左右の手を交代しながら刈らないと辛い。
 ・回転式ハンドルが左右の手を交代するときにも役立つ。
 ・前腕が筋肉痛になったw。
 ・欠点もありますが、電動式には戻れない。