SSブログ

Voile TTS tour テレマークビンディング [スキー・ボード]

 10年ぶりに新しいスキー板を買いました。まだ来ないけど。入荷も未定だけどw。コチラ=Wapanスキー、ダルマで申し込みました:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 新しい板にはBINを付けなければなりません。何にしましょう?って記事がコチラ=新スキーのBINDINGどうしよう:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

10年の間にテレマークBINに大きな変革が。このまま75mmNordicNorm規格で行くのか、新たなNTN(NewTelemarkNorm)規格にするのか。ブーツも14年物だし。(スカルパT1・イントゥイション入荷:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp))。BCクロカンの柔らか乗り味好きとしてはNTNは食指が動かない。と悩んでいたら更にTTS(TelemarkTechSystemテレマークテックシステム)と言うのが有ると。テックシステムには興味津々。AT(アルペンツアー)の方々と一緒に登ってその優位性には一目置いておりました。欲しい。でも滑りはNTN?なところに朗報?。ケーブルワイヤーと組み合わせた物が有ると。それがVoile TTS。

20211218tts02.jpg
 ブーツのインナーを成形してる間を利用し試着。

20211217scarpa07.jpg
 フロントはステップインじゃないのでちょっと手間そう。位置を合わせるのも大変。馴れれば大丈夫?。足の上がりは流石テックシステム。抵抗も重さも感じません。

20211218tts03.jpg
 踵部には溝が無いのでケーブルの固定はこの位置。これで大丈夫そう。この状態で踵が上がりにくい感じを受けてますが、板に付けて滑走してみないと不明。早めに古い板を持って再訪しようと思います。