SSブログ

変体かな [雑記]

 変態かな?いや、変態でしょう。って話題ではありませんw。雪上の変態さんはいっぱい存じ上げておりますが、今回のネタは「変体仮名」。(むしろ変態しかいないw=褒め言葉)

 100年ほど前の名簿をチェックしてる方から「この字なんだと思う?」と聞かれました。

20211228no.jpg
こんな感じの字。「み」に見えます。手書きだし、やつしてるし、「み」??。グーグル先生に聞いてみました。「読めないひらがな」。ドンピシャなサイトが。【みんなの知識 ちょっと便利帳】変体仮名(へんたいがな)・くずし字一覧 = 古文書解読の一助に (benricho.org)

 1900年に今の平仮名になるまでは、何種類も有ったんだそう。今知りました。それで、「うなぎ」屋とか「そば」屋の看板は読めない字だったのかと。デザインだと思ってました(汗。

 先ほどの字は「の」らしい。当時の名前としてもバッチリ。ありがたいサイトです。今の「の」は乃が元となっていますが、先のは能でした。他に野や農、廼があるようです。