SSブログ

アメダスでは積雪0だけど要・除雪 [除雪]

 全国的に大変だった10年に一度級の寒波。当地ではちょっと寒さが強かったかな程度。マイナス二桁行かなかったし。放射冷却の時の方が強烈かも。降雪も普通の冬。アメダスでは積雪0センチw。

2023012801.jpg
 そんなアメダスから1kmちょっとの我が家前の状況。1月25日午前5時。要・除雪です。風が強いので吹き溜まった所と吹き飛ばされた所が。

2023012802.jpg
 手前が吹き溜まった場所。奥が吹き飛ばされた場所。アメダスは奥のような場所にあるのか?。

2023012803.jpg
 1月25日午前5時のアメダススクリーンショット。積雪0センチ。

2023012804.jpg
 こちらは翌朝、1月26日午前5時のアメダス。積雪1センチ。1センチなら除雪不要ですが……

2023012805.jpg
 除雪機フル活動。入り口、道路除雪の塊と強風による吹き溜まりで埋まってました。除雪機様様。

2023012806.jpg
 除雪機で1時間ちょい。1センチじゃ無いですねw。

2023012807.jpg
 1月26日午前5時のアメダス。積雪3センチ、24時間降雪量6センチ。前日より多い。

2023012808.jpg
 でも除雪は前日の半分近い40分で終了。明らかに前日の方が多い量でした。

 アメダス、布団の中からチェックして除雪に起きるかどうかの判断に重宝してました。が、強風時の積雪データは参考にならないようです。せめて降水量が参考になれば良いのですが25日朝は前日夜から0ミリだし。怪しいときは起きるしかないですね。