SSブログ

バイアスロンの疑問が解けた [健康・フィットネス]

 バイアスロン競技をされていた方と話す機会がありました。偶然。競技を見て疑問に思っていたことを教えていただきました。ので、忘れないための自分用メモ記事。

 何故あれだけ走って的を狙えるのかが大きな疑問。ゼイゼイするはず。ゼイゼイしたら肩が上下して狙いを定めるのが難しいはず。どうなってるんだろうか?

 仮説1 鍛錬の賜で一切ゼイゼイしない。
 仮説2 ゼイゼイして揺れたまま当てられる。

 どっちも違いましたw。射撃の瞬間は息を止めてるそう。そして揺れの止まる一瞬があるんだそうです。もちろん訓練の賜です。夏場は2km全力で走りすぐ射撃という訓練を繰り返していたとか。大変辛い訓練だったとおっしゃってました。

 疑問が解けてスッキリしました。知るのは楽しい。ありがとうございます。

JOC - 競技紹介:バイアスロン