SSブログ

雄物川図書館で白水社 [本]

 私のT年T職(T氏提唱)と同時に息子が就職。ヤレヤレ。遅く結婚したのでタイミングギリギリ。T年T職(T氏提唱)後も仕送りしなくて済みました。と、相変わらずT年T職(T氏提唱)が言いたいだけw。

 その息子、県南に配属されました。車がないのでアッシー(死語?)な私。メッシーもw。県南に来たついでに横手市立雄物川図書館に寄りたいとリクエスト。施設案内 雄物川図書館|横手市公式サイト (yokote.lg.jp)。なんでも白水社のコーナーがあるんだとか。白水社の創業者は平鹿郡深井村(現横手市雄物川町)出身の故・福岡易之助氏。縁が深いわけです。


2023040501.jpg
 元は雄物川町立図書館。合併で横手市立に。力の入った建物でした。白水社の本がずらっと並ぶコーナーは独特。他とは違う雰囲気。白水社の本 (雄物川図書館:常設展示)|横手市公式サイト (yokote.lg.jp)。平積み?って一冊だけですが、その置き方の『インド独立の志士「朝子」』が気になって立ち読み。いや座り読みw。プロローグとエピローグをざっと。

 白水社コーナーの隣は地元関係&秋田県関係。高橋優や壇蜜の本も。スタルヒン関連の本も。お墓が雄物川町にあるんですねぇ。

 雄物川町、雄物川高校くらいしか知りませんでした。男子バレーボール部が強い。春高バレーベスト4が3度。宇佐美大輔や鈴木祐貴の出身校。今回訪問し色々知れて良かった。でかいスーパー、トラストも楽しかったしw。